【あみジャズノート】 ジャズボーカリスト Ami Latte のジャズを楽しむためのブログ

ライブレポート - 自分編-

【動画あり】 2回目のワンマンライブをざっくりレポート

2016/11/11

ジャズ歌ってます。amiです。

2回目のワンマンライブ!

WEBサイトの移転を自力でしていたらこんなに遅くなってしまいました…。

8月4日(木)に第2回目のワンマンライブを赤坂Tonaliteさんにて開催しました!テーマは「Jazz & Beer Time!」夏っぽい曲を中心にお届けしました。

お仕事帰りに16名という予想以上の方々にお越しいただき、感激!本当にありがとうございました。ぜひまた来てくださいね◎

image

image

前回の初ワンマンライブは2か月前の6月14日。どちらも来てくださった方に「前よりレベルアップしてた!」と褒めていただけたのがなにより嬉しかったです。

今回はメンバーがピアノ・ベース・ドラムと、音の厚みも増してたし、わたしも1度目よりリラックスしてできたなぁという感触もありました。回数を重ねて慣れることも大事なんだなと実感しました。

わたしの目標はBlue Noteで歌うこと。まだまだ壁は高いですが、一歩ずつ進んでいきます!

動画を少しだけInstagramで公開!

大好きな曲を2曲、インスタで一部動画を公開しました。ライブの雰囲気こんな感じです◎

MCも盛り上がったので公開したいところですが…う~ん、やっぱり参加した人だけのお楽しみですかね!

今回はポケモンGOのネタを話していたところ、お客さんから「俺、サトシ!」とのツッコミが入りかなり盛り上がりました!笑 みんなで笑ってなごやかムード。わたしのライブはみなさんと一緒に作っていきたいので、ぜひどんどんMCに絡んでください!Welcomeです!もっともっとみんなで笑いながら過ごせるライブをするのがわたしの目標です。

飛び入り参加も!

上原ひろみの曲を弾いちゃう感じの中学高校の同級生の男の子が、この日ジャズボーカリストの友達を連れてきてくれました。

「次はSummertimeです」と歌おうとしたところ、「え!わたしこの曲大好き!」と彼女が言ってくれたので、「おー!じゃあ一緒に歌おうよ!♪」とライブ中にお誘い。最初は戸惑っていましたが、ステージに上がってもらって2人で歌うことに。とっても素敵な歌い回しでわたしもテンションあがりました!スタンダード曲はみんな知っているので、その場で一緒に歌えちゃうのもジャズの魅力のひとつ。楽しかった!

次回は11月7日(月)です

赤坂Tonaliteさんのオーナーさんに「次もやろう!」と言っていただけて、次回は11月7日(月)20時スタートになりました。メンバーは今回と同じく、鈴木 史門 (p) 永松 徳文 (b) 大江 一輝 (dr)の予定です。(ちなみにその次のライブは2017年1月16日(月)予定です)

11月はわたしの誕生月。みなさんへの感謝の気持ちを込めて、「この曲聞いたことある!」というジャズ初心者の方でもお馴染みの曲を中心にお届けしようかなと考え中です。題して、「あ~!この曲聞いたことあるかも!」ライブ。みなさんは何曲わかるでしょうか。ぜひお立ち寄りください◎

P.S. 名前はamiでやっていくことに決めました! →やっぱりAmi Latteにしました!

これまで「中村Ami」や「Ami」の名前で記載していましたが、今後は英語小文字で「ami」で活動することに決めました。

amiだけだとシンプルすぎるので、何か面白い名字を足して芸名にしようかぁ…と2週間くらいもんもんと頭を抱えて悩んで。ほんとーにいろんな案を出していたのですが、やっぱりここに落ち着きました。

これからはamiでどうぞよろしくお願いいたします!

【2016/11/10 追記】
・・・と思ったのですが、「ami」だけだとチラシとかに名前を載せたときにインパクトに欠けることを実感し、浅草ジャズコンテスト出場を機に、Ami Latte というアーティスト名にすることにしました!どうぞよろしくお願いいたします◎

~2016.08.04 Jazz & Beer Time! セットリスト~

◆ 1st set

Inst
S'wonderful
I Can't Give You Anything But Love
Lullaby Of Bird Land
The Girl From Ipanema
L-O-V-E
Stardust
Day By Day

◆ 2nd set

inst
It's Only A Paper Moon
Aqua De Beber
Three Little Words
Smile
Summertime
Fly Me To The Moon
Ec) All Of Me

夏らしい音楽を、ということで初ボサノバ挑戦でした!好評でした◎

イパネマは、実はポルトガル語も練習してました。ネイティブの方に習って。でも迷った末、英語バージョンにしました。やっぱりまだポルトガル語だと意味を理解しきれてなくて・・・これなら英語の方が気持ちがこもるなぁと思ったからです。次回はポルトガル語で歌います!

11月お待ちしてます!

image

-ライブレポート - 自分編-