Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

日々のこと

ピッチ・パーフェクトボーカル選手権で優秀賞を取りました!

2016/09/29

ジャズ歌ってます。amiです。

ピッチ・パーフェクトボーカル選手権で優秀賞!

音楽アプリnanaで開催されていたピッチ・パーフェクトボーカル選手権で優秀賞をいただきました!

ピッチ・パーフェクトボーカル選手権って??

3年前にアメリカで大ヒットした映画「ピッチ・パーフェクト」。大学生がアカペラサークルにハマっていくお話です。一度観ただけでハマってしまい、おすすめレビューも書きました。

歌好き・音楽好きは必見!アメリカで大ヒットの映画、ピッチパーフェクトがオススメな理由

この映画で出てくる「Cups」という歌がこのボーカル選手権のお題曲。英語の曲です。ちょうど映画を観たあとで真似して練習している最中だったのですぐさま投稿。nanaという音楽投稿アプリを使って録音し、応募をするのが条件です。アレンジ可。2015年6月末受付〆切で開催されていました。応募数は約500件くらいだったみたいです。

グランプリの特典は?

グランプリはピッチ・パーフェクト2のペア招待券だったのですが、ゲットならず…。悔しい!でも審査員の方に選んでいただけたことはすんごく嬉しい!音楽のプロの審査員だから、そのだれかの心に響いたと考えていいのかな。これは自分への自信になる!

オーディションをするというサプライズ特典が付いたので、ぜひ参加してこようと思います。何歌おうかな!

【追記】
残念ながらオーディション日が大切な友人の結婚式と丸かぶりで受けることができず…。次は必ず…!

グランプリは真織さん!

グランプリの真織さんは「ザ・ラストヒロイン〜ワルキューレの審判〜」という、最近放送されていたオーディションテレビ番組に出ていたみたいです。とにかくファンがかなり多い!!澄んだ歌声で、重ね撮りして作り込んでる…!!June曰く英語も完ぺき。フィリピンのミックスの方みたいなので英語完ぺきなのはうらやましい!!

結果発表はこちら(実際の歌も聴けます!)404エラーになってました。早い笑

あとふと思ったけど、この受賞者4人でハモったら楽しそう。

そもそもnanaってなに?

今回のボーカル選手権はnanaという音楽アプリ上での開催でした。実は私もこのアプリは全く知りませんでした。ピッチ・パーフェクトの映画サイトを見ていたら、たまたまこのボーカル選手権を発見し、参加するにはこのnanaをダウンロードしなきゃいけないとのことで「携帯の容量やばいんだけどなぁ…」と思いながらも、しぶしぶダウンロードしたのでした。でもやってみると面白い!!

歌や楽器演奏を録音して公開する、というアプリで、Twitterのようにフォローしあったりもできます。特に面白いのは他人が演奏した伴奏の上に自分の歌を重ねて撮る「コラボ機能」。歌いたい曲を検索して、好きな伴奏を選んで、あとは重ねて歌うだけ。もちろん曲によっては伴奏がまだないのもありますが、有名どころは結構ありそうでした。

あと、MAXの録音時間が1分半というのもとてもちょうどいいです。録音で5分歌い切るのって大変ですからね。気に入らないと最初から何度も撮りなおさなきゃですし。1分半だとAメロからサビ一回くらいまでなのでちょうどいい。家で歌を歌うのが日課の方、ぜひ一度試してみてください!

nana iTunes ダウンロード

ピッチ・パーフェクト2は10月16日公開!


(公式HPより)

ピッチ・パーフェクト2は10月公開です。前回は3年かかっての日本公開でしたが、今回はアメリカ公開から5ヶ月後なので、映画の中の歌を聴いて古い!とは思わずにすみそうです。とりあえず予告観たら鳥肌立ちました…。あーーー早く観たい!!!

-日々のこと