Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

日々のこと

風邪予防&のどが痛くなった時の対処法!マヌカハニー(はちみつ)効果がすごかった。

2016/09/29

ジャズ歌ってます。amiです。

なんだかのどが痛い…そんな時は!

こないだ朝起きたらちょっとのどがちくっと痛み出したので「こ、これはやばい!!」ということで、大保湿祭りを始めました。ボーカルにとってのどは命。早めに治さなくてはいけません。

まず、常にマスク。そして常に龍角散のどあめをなめる。ついでに龍角散の粉状のやつも飲みました。そして今回始めて「ハチミツ」を導入しました。話題のマヌカハニーです。

マヌカハニー効果がすごい!

このマヌカハニーは昨年11月の自主開催バースデーライブに来てくれたジャズボーカリストの寝占友梨絵(ねじめ ゆりえ)ちゃんにプレゼントでもらいました。これがよく効きました!!お湯に溶かして飲んだだけですが、はちみつって殺菌作用があるのでのどにはもってこいらしいんです。ハチは苦手だけど、はちみつには助けらたから、これからはもっとハチさんを敬おうと思います。

※補足:後で調べたら、お湯に溶かさないほうがいいみたいです。そのまま食べたほうが効果があるみたいですね!

おすすめのマヌカハニー(掲載予定)

【2016年8月追記】
すっかりマヌカハニーの虜になったわたし。今ではほぼ毎日なめてます。以降風邪をひいていません!

値段は高いが価値はある!

私ののどは1日で治りました。風邪に発展する前の予防は大切ですね。インフルエンザが流行り始めたらしいので、のどが痛くなった方はぜひハチミツで乗り切ってください!

P.S. すごいボーカリスト寝占友梨絵ちゃん

ちなみにマヌカハニーをくれた寝占友梨絵ちゃんことねじねじは現在放送中(2016年)の日曜ドラマ「家族ノカタチ」の挿入歌を歌っています。すごい人なのです。


(わたしのバースデーライブでゲストで一曲歌ってくれた時の写真)

第1話は最後の方にちょこっとしか流れなかったんですが、第2話はしょっぱなから流れててびっくり!!頭に残りやすいメロディでした。もっともっと流してくれないかな~。TBSさん、お願いします。

彼女は国立音大出身で、2014年浅草ジャズコンテストボーカル部門グランプリ受賞者。超速スキャットが得意でいつ聴いても感動してしまいます。同学年ということもあり、最近彼女のライブ会場でナンパして仲良くなりました。CDもいつも聴いてます。

-日々のこと