Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

ライブレポート - 海外アーティスト-

Cyrill Aimee(シリルエイメー)@丸の内コットンクラブ ライブレポート

2017/09/06

ジャズ歌ってます。Ami Latte (アミラテ)です。

Cyrille Aimée(シリルエイメー)のライブを聴きに行きました!

2016年4月28日(木)丸の内コットンクラブの2ndセット。ツアー最終日に聴きに行きました。文句なしですばらしかったです。知名度はまだそんなにないかもしれませんが、ぜひまた来日してほしいアーティストです!そんなシリルの魅力をお伝えします。

サイン会ありました!

話は少し逸れますがサイン会の話。行く前にTwitterで検索したら「1stはサイン会がなかった」との書き込みがあり「え!?」と不安でしたが、2ndはちゃんとサイン会ありました。持参したCDにサインしてもらって、写真まで一緒に!!すんごくうれしい!!

Blue NoteやCotton Club に行くときは絶対に2ndがおすすめですよ◎サイン会や写真が撮れる場合が多いです!

はじめてのBOX-A席

今回はJuneの誕生日祝いも兼ねて、そしてジャズボーカリストの寝占友梨絵ちゃんも一緒に行きました。誕生祝いなので、豪華にBOX-A席!しかも真正面!わお!思ったより会場はせまいので、ボックス席でも迫力満点!ゆったりゴージャスに音楽を楽しみたい方におすすめです。

ごはんは同じビルの地下のつるとんたんでおうどん。並んでいたので時間を取られましたが、おなかを満たしてから会場に行きたいときには便利です。

Cyrille Aiméeってどんな人?

1984年フランス生まれ。フランス人の父とドミニカ人の母を持つボーカリスト。ジプシージャズが原点にあり、ポップで独特のスタイルが特徴。

2007年にモントルー・ジャズ・フェスティバル・コンペティションで優勝、2010年にセロニアス・モンク・インターナショナル・ジャズ・コンペティションで最終候補に残り、2012年に第1回サラ・ヴォーン・ヴォーカル・コンペティションで優勝を果たす。

国際的なコンテストでも優勝している世界も認める歌姫です。

3拍子が揃ってる、すごいボーカリスト

彼女の存在は1ヶ月前くらいに知ったのですが、このYouTube動画を見てファンになりました!


三拍子が揃ってます。顔がかわいい、うまい、自分のスタイルがある。

ライブでも楽器的なスキャットと、かっこいいアレンジを披露してくれました。フランス人なのでフランスの空気も感じられてすごくよかった。くるくるの髪と、華やかなワンピース。ばっちり合ってます。

やっぱりCDで聞くのとは違いますね。故郷を歌ったオリジナル曲 Samois À Moiなんかは、気持ちがこもっていることがすごく伝わってきて、ライブを聴いて好きになりました。私の好きな Three Little Words もセットリストに入っていてうれしかった!CDと同じくテンポよく歌っていました。

アルバムの曲以外だと、ベースduoでAutumn Leaves、Looper(音をループできる機械)を使ってひとりで1曲演奏するサプライズもあって、 カラフルで楽しめるステージ。わたしも同じルーパー持ってるから、もっと練習しようとひそかに心に決めました。これがうわさのルーパーです。とっても楽しいのでボーカルの方はぜひチェックしてみてください。

BOSS ボス  Loop Station テーブルトップモデル RC-505

新品価格
¥52,699から
(2016/8/10 16:10時点)

(帰りにばっちり記念撮影をするJune!喜んでくれてよかった!)

彼女のステージを見て、わたしは日本人としてのよさを活かしたステージを作りたいなぁ!とつくづく感じました。見た目もそうですけど、音楽的な雰囲気、全体的な雰囲気、とかですかね。まだまだこれから模索しなきゃですが、そんなことを感じさせてくれるライブでした。ブルックリンに住んでいるそうなので、NY行ったらまた聴きに行きたい!

おすすめCDはこちら

かわいい歌声とテンポのいい音楽。わたしは朝の通勤時に聞いています。もしくはちょっとテンションを上げて帰宅したい帰り道。

It's a Good Day

新品価格
¥2,469から
(2016/8/9 18:09時点)

まったりJAZZはいかがですか?

ライブでお待ちしております◎

ライブ情報はこちら

◆ いいね!いただけると喜びます

【Facebook ページ】Ami Latte アミ・ラテ

◆ 動画と写真を公開中!

【Instagram】Ami Latte アミ・ラテ

◆ たまに生放送でおしゃべりしながら歌ってます。パソコン or スマートフォンから無料でご覧いただけます◎

【SHOWROOM】英語で歌う♪ アミラテCaféテラス

-ライブレポート - 海外アーティスト-