Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

ライブレポート - 国内アーティスト-

なぜこんなに英語の発音が完璧なんだ…原野兄弟Jazzライブで衝撃を受けた話。

2016/09/29

ジャズ歌ってます。amiです。

原野兄弟のJazzライブに行ってきました。

先月8月中旬、原野兄弟のJazzライブに行ってきました。うますぎて、ほんとに衝撃を受けました。


Photo : Kumi Watanabe 
(原野さんのwebサイトから拝借しました!)

この兄弟、英語の発音が完璧!

そうなんです、完璧なんです。リズムや音程はもちろん、何よりも驚きなのが「どうして兄弟でこんなにも完璧な発音で歌えるの?」と思ってしまうほどの完璧な発音。一緒に行ったトリフラのJuneも「え…ネイティブ…?!発音がおかしいところが見当たらない!」と絶賛していました。

日本人が英語の歌詞を歌っている曲を聞くと、どうしても、「あ、これ歌っているのはネイティブじゃないな。日本人っぽい。」と気づく瞬間があります。それを個性としてとらえることもできるとは思うのですが、私は気になっちゃうタイプ。完璧な英語じゃないと、いくら歌がうまくても発音に耳が持ってかれてしまう。どうしても気になってしまう。

原野兄弟は発音が完璧すぎて、まずそこに感動しました。そしてその歌のうまさにさらに感動。兄弟デュエットなんかは、歌声がきれいすぎて、思わず泣きそうになりました。

セッションで出会った原野さん

弟の原野安伸さん(左)とは東京倶楽部のセッションでお会いしました。その魅力的な歌声と完璧な英語発音に魅了されてしまい、私はすぐさまファンに。話してみるととっても親しみやすい方で、誰からでも好かれるタイプの人だと感じました。すぐに「ライブやらないんですか!?」と伺い、情報をゲット。ジャズ大好きな母とトリフラメンバーのJuneを誘って平日夜20時スタートのライブに行ってきました。もちろん、ライブ前はすぐ近くにある馬場バルでワインとおつまみを堪能してからむかいました。

お兄さんは昔から歌を歌ってらっしゃるそうですが、弟の安伸さんは定年退職後に本格的に歌っているそうです。この歌声はぜひみんなに聞いてほしい。

お兄さんのWebサイトを見ると「幼少期は上海で育つ」って書いてあるので、英語の発音が完璧なのはそこで耳を鍛えたからなのかな…?

原野カズヨシさんのWebサイトにライブ情報が載っています。ぜひチェックしてみてください◎

ジャズのライブハウスってこんな感じなんだ


写真はエカテリーナさん。彼女の気さくなトークと澄んだ歌声もステキだった…。

今回の会場はJR高田馬場駅から徒歩8分ほどの場所にあるSunny Side。馬場って意外とジャズライブハウスあるんですよね。大学時代から通えばよかった。

東京のジャズライブハウスに足を踏み入れるのは初だったので、ちょっと緊張。でも思ったより照明が明るく、入りやすいお店でした。アットホームなカフェ的な印象です。これなら初参戦の人でも入りやすいと思います。

3人以上なら早めに行くのがおすすめ!

到着時にはすでにほぼ満席。原野さんに事前に連絡をして席を確保しておいていただいたので3人でも座われましたが、大人数(4人以上)だと早めに行った方がよさそうです。席は自由。そんなに大きい箱ではないのでどの席でも見やすそうだなと思います。

この日のライブのお客様は全体的に40代~60代くらいのおばさまがメイン。席が近いので初対面にも関わらず話が弾みます。そして、お酒も進みます。ライブハウスはこういうつながりも楽しいですね!


Photo : Kumi Watanabe
(こちらも原野さんのwebサイトから拝借!)

私も目指せ!原野兄弟!

あのくらい完璧な英語で、すてきな歌を歌えるジャズボーカリストを目指して。Sunny Sideでもライブできるくらい頑張ります!

★2015.12 追記
原野さんが2015年浅草ジャズボーカルコンテスト金賞 に!!おめでとうございます!!

-ライブレポート - 国内アーティスト-