Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

Jazzセッションレポート

Bells 新橋 (旧 新橋・カフェコットンクラブ) マンデーセッションレポート

2017/09/06

ジャズ歌ってます。Ami Latte (アミラテ)です。

※この記事は2016年1月 旧新橋カフェコットンクラブ時代の記事です。

新橋・カフェコットンクラブのセッションに行ってみた

カフェコットンクラブといえば、高田馬場にある通称コットンが思い浮かぶ私。学生時代からちょくちょくごはんを食べに行っています。雰囲気があるお店で、店の前にいるでっかくてかわいい顔したゴリラのぬいぐるみがトレードマーク。(夏の間だけ出てるのかな?)この馬場のコットンクラブの系列店が新橋にもあるのです。新橋駅から徒歩4分くらいでしょうか。そしてそこでは毎週月曜夜にセッションが行われています。参加費は1,000円と安いです。

お客さんがフツーに座ってる!?

昨日は初めてボーカルセッション以外に参加!ということでかなり緊張…。地下に続く階段を下りて入ったとたん、グランドピアノとドラムセットが見えてきました。

そしてなんと、お客さんがふつーに座っていたのです。そう、セッション参加者ではなく、ごはんを食べに来たお客さんがずらりです。「(え…!?)」と、内心かなり驚きつつも、平静を装います。私はてっきりお客さんがご飯を食べるフロアと、セッションフロアは分かれているものかと思っていましたが…なんと、一緒でした。

Cafe Cotton Club 新橋のトップページのこちらの画像は、ピアノ位置から見た景色です。ということは、これだけお客さんが座れるということ。わお…。驚きつつもセッション参加者エリアに案内されて座ります。

度胸がつけられるセッション

ごはんを食べに来ているお客さんは時間が経つにつれて増えていき、20:30ごろにはほぼ満席に。いつもは19時時点で人がいっぱいなのだそう。こんなにお客さんがいるのはちょっとプレッシャーですが、演奏に耳を傾けて聴いている人はちょこっとだけな気もしました。なのでそこまで気負わなくても大丈夫。度胸をつける練習にもなりますね!

ごはんはタパスがALL500円!

ごはんはタパスがALL500円と安いので、夜ごはんを兼ねてタパスを注文しました。ワンコインでつまめるのはいいですね!

運が良ければたくさん歌える!

ホストは槙田友紀さん(Piano)、駿河廣さん(Bass)。この日はボーカルが多めです。ボーカル5名、サックス1名、トランペット1名、ピアノ4名、ドラム3名、ベース1名、ギター1名。たまたま楽器が少ないということもあり、ボーカルが回ってくる順が多かったです。ついてます。この日は19:30〜行って、5曲歌えました。常連のボーカルさん曰く、楽器が多いときは2曲しか歌えないときもあるらしいです。

アットホームな雰囲気が◎

どんな雰囲気なのかな~と心配していましたが、とってもアットホームで過ごしやすい雰囲気でした。ピアノの槙田さんが若くてきれいでとってもフレンドリーな方ですし、駿河さんも負けず劣らずのフレンドリーな方でした。楽器の方のレベルが高くて、とても歌いやすかったです。かなりレベルがある方が来ているという印象でした。お客さんもいるので(ほとんど聴いてないとは思いますが)、新曲を練習!というよりは、なんとなく慣れてる曲ばかりを選んでしまいます。笑

あんなにもたくさんのミュージシャンと1曲を一緒に演奏するのは初体験だったのでめちゃくちゃ楽しかったです!セッションってあんな感じなんですねー。ハマりそうです。もっとスキャット入れて遊べるくらいのレベルになりたいな。そうそう、お客さんも全員帰ったあと、最後に全員で締めのFのブルースを演奏したのですが、思ったようにスキャットできなかったのが悔しい…!初めてだったので、あとは慣れですかね…。練習します。

ぜひ新橋の近くにお勤めのみなさん、カフェコットンクラブのセッションに遊びに行ってみてください。

新橋カフェコットンクラブ スケジュール

まったりJAZZはいかがですか?

ライブでお待ちしております◎

ライブ情報はこちら

◆ いいね!いただけると喜びます

【Facebook ページ】Ami Latte アミ・ラテ

◆ 動画と写真を公開中!

【Instagram】Ami Latte アミ・ラテ

◆ たまに生放送でおしゃべりしながら歌ってます。パソコン or スマートフォンから無料でご覧いただけます◎

【SHOWROOM】英語で歌う♪ アミラテCaféテラス

-Jazzセッションレポート