Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

Jazzセッションレポート

錦糸町ジャズセッションカフェ J-flow セッションレポート

2016/09/29

ジャズ歌ってます。amiです。

錦糸町J-flowのセッションに参加!

先週木曜日にサックスの原川誠司さんとたまたま連絡を取っていたら「今日セッションホストするからぜひ!練習できるよ!」ということで誘われて行ってみました。

仕事が終わり、一度家に戻って譜面を取ってから錦糸町へGO!J-flowというセッションメインのお店です。ボーカルセッション以外のセッションは2度目の参加です。どきどき。参加費は2,000円+オーダーでした。

どこにあるの?

場所はJR錦糸町駅から歩いて8分ほど。北口を出て駅前の大通りをずっと左に歩けば着きます。思ったより遠くは感じません。2階にあるので階段を上がって中へ。狭すぎず、広すぎず、ちょうどいいサイズ感だなぁと思いました。オレンジ系のライトがアットホームな雰囲気を作っています。

セッションはどんな感じ?

この日のセッションホスト(セッションを仕切るプロミュージシャン)は原川誠司さん(sax)、坂本千恵さん(piano)、三嶋大輝さん(bass)。参加者はサックス3名、ピアノ3名、ボーカル1名(私)でした。みなさんレベルが高かったです!

19時スタートで20時ごろに到着、3曲+最後に全員でセッション、で計4曲参加させていただきました。めちゃくちゃ楽しかったし、かなーり勉強になりました。

アルトサックスの原川誠司さんのセッションホストがおすすめ!

原川さんは見た目は金髪(ここ2カ月くらいらしい)ですが、いつもニコニコされてて話しやすい方です!妹も最近まで金髪だったので、なんだか金髪の知り合いが増えてきたなぁ笑。

原川さんがすごく気を使って練習させてくださってて、今までちゃんとスキャットをセッションでトライしたことがなかったんですが、曲の途中で「ドラムとの4バースでスキャットやってみなよ!」と背中を押していただき、チャレンジ。たぶん原川さんに言っていただけなかったら挑戦できてなかったと思います。曲の戻りの箇所も私が不安そうな顔をしてたら目で合図してくださいました。初心者の気持ちがわかってますね。さすがです。

他の参加者の方にもフレンドリーに話しかけていて、アドバイスをしているようでした。今回やってみて「4バースならできるかも!」と自信がつきました。原川さん、ありがとうございます!セッションが初めてで不安な方はぜひ原川さんがセッションホストの時に行ってみてください。

フレンドリーなミュージシャン

坂本千恵さんのピアノは迫力がありました。フレーズも弾き方も躍動感あり!です。話してもとても面白い方でした。三嶋大輝さんはほぼ年齢が同じなんですが、ずっとニコニコ演奏されてて、見ててこっちも楽しくなりました。「いつも言われます笑」とのこと。音楽は楽しみながらやるのが一番ですよね!

ぜひジャムセッションに参加してみよう!

ボーカル曲を練習するなら「ボーカルセッション」がベストですが、ジャムセッションが楽しすぎて、こっちにハマってしまいそう。もっとジャムセッション向きの曲を覚えなきゃ!と、わくわくと焦っています。

錦糸町 J-flow セッションスケジュールはこちら

-Jazzセッションレポート