Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

おすすめ Jazz スポット

南青山のジャズクラブ BODY&SOUL。行く前に知りたい7つのこと。

2017/09/06

ジャズ歌ってます。Ami Latte (アミラテ)です。

初めて南青山のジャズクラブ BODY&SOULに1人で行ってきました!

東京でジャズを聞くならここで決まり!

いや、ほんと、素敵な場所すぎて、ものすごく感動しました…!

「もっと早く来ればよかった…!お金さえあれば毎日でも行きたい!」そんな場所でした。Blue Note ほどかしこまってないから、普段着でも行けちゃう感じです。めちゃくちゃおすすめです。

おいしい料理を食べて、ワインを飲みながら、素敵なジャズを聴く…。すんごく贅沢な感じですが、こういう時間が人間にとって大事な時間なんじゃないかと思います。心と体をうるおして、エネルギー補充する時間。音楽好きのカップルならデートにもすごくいいと思います。

まだ行ったことがないそこのあなた!このすんばらしい空間をぜひ経験してください!ということで、初めて行くときに「どの席が見やすいんだろう…?」「クロークはあるのかな…?」など疑問に思ったので、情報を7つにまとめてちょこっとメモしておきます。

この日は伊藤君子さん(vo)ライブ

「ジャズボーカルの大御所!」とお母さんから聞いていたので、「ほーほーそれは聞きに行かなくては」と思っていたところ、ちょうどBODY&SOULでライブがあることを発見。2016年3月26日(土)夜のライブに行ってきました。

伊藤君子(vo)さん、ユキ・アリマサ(pf)さん、パット・グリン(b)さん、デニス・フレーゼ(ds)さんという豪華メンバー。リン・ヘイテツさんの師匠だというユキ・アリマサ(pf)さんの演奏も聞いてみたかったので楽しみ度倍増。関係ないけど、二人ともカタカナなのは師弟関係だから…?笑

当日は会場が満員!年末並みの込み具合だったそうです。そんな大賑わいの日がBODY&SOUL初体験の日になりました。

詳しくは BODY&SOUL公式ライブレポをご覧ください。

どの座席がおすすめ?

今回わたしはカウンターB席を予約。

(お店Webサイトより)

正面がステージなので、演奏中はなんのわずらわしさもなく、とっても楽でした。目の前のおいしい料理とワインにもすぐ手が届きます。でもカウンターA席とカウンターB席は同じ高さなので、目の前のカウンターA席にお客さんが座るとステージが見えづらかったですね。そしてここからはピアノの方はあまり見えません。トイレがすぐうしろなのでささっと行きやすかったのは◎でした。

カウンターA席はさえぎるものがないですし、前のテーブル席より高めの椅子なので見やすそう。でもごはんとお酒をいただくときはステージに背を向けなきゃです。

【2016年5月 追記】
違うライブでカウンターA席も座ってみました!ステージが始まったところで椅子をくるっとステージ側へ向けて準備万端。他のカウンターA席のお客さんもみなさんそうしていました。

そしたら…背の低いわたしは椅子の足掛け部分に足が届かず、常にぶらんぶらん。椅子が高いんですね。机に向かっているあいだは、机の足掛けに足がつくのでなんともないのですが、椅子だけの状況になるととても疲れる体勢になってしまいました。スタッフの方にお願いして2ndセットから床に足のつく席に替えていただきました。背の高い方ならこの席はとてもよいと思いますが、背の低いわたしはカウンターA席は向いていないことがわかりました…。

どの楽器を一番近くで見たいのか、誰と行くか、によって座席の選び方は変わるかなと思います。テーブル席だとしても「ドラムが見やすい席でお願いします」などリクエストすることもできると思います。

ちなみにソファー席は図の茶色の部分がソファーになっていました。なので「ソファ席」の赤文字の近くにある椅子マークはステージを向いていて、前にテーブルがある感じです。グレー色になっている椅子は普段は座らせないのだと予想します。この日は大入りだったのでずらっと座ってらっしゃいました。ピアノの後ろにも補助席を出して(図には椅子マークはない)お客様が座っていらっしゃいました。

ソファ席の下、角部分は団体さんが座ってらっしゃいましたので団体さん向きなのかも。

座席表はこちら

座席希望はWEB予約でも可能!

予約はWEBサイトから事前に予約がおすすめです。ざっと見たところ、人気のミュージシャンだと予約がすぐ埋まっています。個人的には電話予約だと「この時間演奏中かな…今電話したら邪魔になっちゃうかな…」と気にしてしまって予約が遅れることがあるので笑、WEB予約可能は嬉しいです。

座席の希望を書き込む欄もちゃんとあります。リクエストの曲名なんかも書いてもよさそうです。(ライブ中に「リクエストをいただいていて…」という伊藤さんのMCがあったので)

キャンセル連絡は必ず!

やむなくキャンセルする場合は直前でもきちんとご連絡を!キャンセル料は取られません。

私の目の前のカウンター席がずらっと4席分空いていたのですが、1st set が終わっても予約のお客様は現れず…。この日は満員で予約なしのお客さまも複数いらっしゃったので、早めにわかっていればすぐ空いている席に座れたんだろうなと思いました。(もういらっしゃらないと判断されて、2ndからカウンター席に誘導されていました)キャンセル連絡って大事だなぁと目の前の光景を見ていてしみじみ感じました。

もっと楽しみたい人は事前にこの本を読むべし!

今回は、オーナー関京子さんが最近出版された「身も心もジャズ」を読んで、予習をしてからBODY&SOULへ。

身も心もジャズ

新品価格
¥2,160から
(2016/8/9 15:42時点)

とても面白い!そして読みやすい本でした。2時間くらいで読めます。これを読むと、このお店のすごさがわかって、行くのがものすんごく楽しみになりました。予備知識をつけることで楽しみを倍増させるのっていいですよね。旅行とかもそうです。好きな体験。

京子ママさんにサインもいただけて大満足!こんなに素敵な空間を創って維持している方なので、ものすごく尊敬します。

70歳は超えていらっしゃるそうですが、ライブ中も料理やドリンクをどんどん運んでいて、本当に元気な方。実は今回一番会いたかった方は、京子ママさん。なので、お店に入ってそのお姿を見たときからドキドキしていました。「わー!本物だ…!!」でもひとりで行ったのでその胸の高鳴りを誰かと共有はできず…ざんねん。ひとりで舞い上がっていました。

ライブ終了後に「あの…本買って読んできたんです!」と話しかけると、「あら!ありがとー!」ととびきりの笑顔で喜んでいただけました。おー!笑顔がすてき!読んできて良かった…!そして、「この本、伊藤君子さんの出身地を間違えちゃってるのよ!でももう印刷したあとだったから!あはは!」と教えていただきました。おちゃめです。

ぜひ「どうせ行くなら倍楽しみたいぜ!」という方は事前にこの本で「身も心もジャズ」にしてからおのぞみくださいませ◎ Amazonかお店でしか買えないみたいです。

ごはんは食べずに行くのが◎!

料理、めちゃくちゃおいしいです…!料理にも力を入れていると本で読んでいたので楽しみにしていたのですが、本当においしかった…。鶏とたけのこ?のトマト煮をいただきました。ひとりだったのでこれだけでおなかいっぱいになりました。割とボリューミー。

あいだの休憩時間

1st set と 2nd set の間に30分くらい休憩時間があります。ミュージシャンとお話することも可能!この日は満席だったのでちょっと動きづらそうでした。熱気は十分!

ライブ終了後の方が写真撮影やらで盛り上がっていました。でも思ったよりみなさんお会計が早くてささっと帰る方が多かったように思います。私はちょっとゆっくししてから、ミュージシャンの方や京子さんに話しかけに行きました。

クローク

入り口レジのところでコート類を預かってくれます!

わたしもここで歌いたい!

ばーっといろいろ書きましたが、ジャズボーカリストとしては「この場所で歌いたい」と心の底から思いました。みんなにエネルギーをチャージする側として。

とにかく客席との距離が近くて、一体感がある!音質も、雰囲気も、最高級。

歌う「場所」も大切なんだなと改めて実感しました。同じ歌を歌ったとしても、夜の路上で歌うのと、こういう最高の場所で歌うのとでは、聞き手が受け取るモノにも大きな差が出てくるだろうと思います。「BODY&SOUL で歌うこと」も私の新しい目標になりました。

ジャズを歌い始めてそろそろ10カ月。目標は大きくね!

BODY & SOUL ライブスケジュールはこちら

まったりJAZZはいかがですか?

ライブでお待ちしております◎

ライブ情報はこちら

◆ いいね!いただけると喜びます

【Facebook ページ】Ami Latte アミ・ラテ

◆ 動画と写真を公開中!

【Instagram】Ami Latte アミ・ラテ

◆ たまに生放送でおしゃべりしながら歌ってます。パソコン or スマートフォンから無料でご覧いただけます◎

【SHOWROOM】英語で歌う♪ アミラテCaféテラス

-おすすめ Jazz スポット