Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

2014 - ベトナム旅行

初めてのベトナム旅行!おすすめスケジュール&驚いたことBest3!

2016/09/29

ジャズ歌ってます。amiです。

今月、人生初のベトナムに行ってきました!!!
ベトナムで感じたこと、旅行のオススメポイントを忘れないように書き留めておきます。

オススメスケジュールはこれだ!

ホーチミンのみ3泊滞在したのですが、できることというと…

・洋服のオーダーメイド
・低価格なマッサージやスパ
・本場ベトナム料理堪能

くらいしかありませんでした笑

なので オススメ滞在スケジュールは、

初日に洋服のオーダーメイドを注文し、おいしいベトナム料理を食べて、マッサージを受ける

ホーチミンから移動して、ベトナムのリゾート地か1〜3時間くらいで行ける自然を満喫できる観光地に行く(メコン川をベトナムに住んでる友達に勧められました!)

最終日にホーチミンに戻って洋服受け取り、必要であれば洋服お直し

帰国

こんな感じかなぁと思います。あとはタイに行くのもオススメです。

洋服オーダーメイドが楽しすぎる


洋服のオーダーメイドは安くて楽しいのでオススメです!「これだけでももう一回ベトナムに来たい!」と来た人が思うほど。自分のお気に入りの洋服を参考に日本から持参して、生地はベトナムで選んで、相談しながらオーダーメイドで作ってもらいました!ベテランさんは生地も日本で買ってから来るみたいです。(もちろんベトナムの方が生地の値段が安いですが、好きな柄を探すのが大変です)

ワンピースやトップスなら1着3500円、羽織のカーディガンは1着2000円でした!

だいたい1〜2日で作ってくれます(ほんと早いっ!!)「もう今夜日本に帰らなきゃ行けなくて…」というと、2時間くらいでお直しもしてくれました。店員さんは、基本的に日本語を話せる人が1人はいるので安心です。

激安マッサージは必ず行くべし

全身マッサージ75分2000円くらい。マッサージ店はたくさんあるので、ネットでググってよさそうなところに行くのがよいかと。マッサージしてくれる担当者にはほとんど日本語通じません笑

美味しい料理はこちら

ここのカニ料理、美味しかったです!

同じ名前の店が2つ並んでいて、向かって右側は偽物らしい笑

ここのアイスも有名らしくて美味しかった。

ブラピとアンジーも来たというお店。の、えび。

指を洗うフィンガーボール。

ベトナムで驚いたこと Best3!

その1、信号がほとんどない

バイク社会なイメージはありましたが、信号がほとんどないことには驚きました。交差点はバイクも車も様子をうかがいながら走行しています。もちろん歩行者も車が走っててもおかまいなしで横断。度胸がつきます。旅行者は慣れてないので十分注意して道路を渡る必要があります!

信号がきちんと整備されるまで、あと10年はかかるでしょうか。みんな携帯は持ってて、子どもがネットを使っているという状況はあるのに、インフラが整備されていないことで生活水準が先進国と比べて低いのかなと感じました。うーん、インフラって重要。

その2、男の人より女の人がよく働く

道端でたばこを吸ってまったりしている男性をよく見かけました。セキュリティの制服を着た男性(この人たちいっぱいいる)、見た感じはとても暇そうでした。それに対して女性はよく働いてます。市場での売り込みも激しいし、オーダーメイド店の女性店員さんは積極的だし。一概には言えないとは思いますが、女の人がよく働く習慣があるのかな?

その3、ホテルのシャワーが左右からも出る

結構ホテル泊まってる方だと思うけど、左右からも水が出るタイプは初めてでした…!上シャワーと左右シャワーはそれぞれで調整可能なので、髪を濡らしたくない時用かな…??左右シャワーはちょうどお腹に当てられるのでおなかをあっためたい女の子に嬉しいなぁと思いました。

勉強するにはもってこいの場所かも?

今回は、商社勤務の友達がベトナムにいるので、その子に会いに行くのが大きな目的でした。彼女は中高の同級生で、昔から頭が良いことで有名で。ベトナム語もまだ勉強を始めて半年くらいなのに、紹介してもらったベトナム人の友達は「彼女はほんと覚えるのが早い!」と絶賛していました。さすが。

やっぱり集中力、ですかね。勉強って、どれだけ集中してできるかも重要なのだと思います。娯楽がマッサージくらいしかないベトナムは、勉強にはもってこいの場所なのかもしれません。楽しかったのでまた行きたいなー!

-2014 - ベトナム旅行