Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

ボーカルレッスン体験記

単発で受けれるおすすめジャズボーカルレッスン

2017/08/28

ジャズ歌ってます。Ami Latte (アミラテ)です。

おすすめ単発ボーカルレッスン!

先日、初ライブ前にギラ・ジルカさんボーカルワークショップを受けてきました。やっぱり「この人の歌が好き!」というところから、習う先生を決めるのがいいのかなと最近は考えていて、BODY & SOULでギラさんのライブを聞いてファンになり、ワークショップに参加してみました。結論、とてもオススメでした!どんな内容だったかをお伝えします。

BODY & SOUL でのギラさんライブレポはこちら 

まずは会場へ

この日のボーカリスト参加者は8人。Maxがこの人数みたいです。女性が多かったですが、男性も1人いらっしゃいました。会場は珈琲美学さん。初めてお伺いしましたが、とっってもあったかい雰囲気で、すんごく素敵な場所でした。

受付を済ませるとボーカルは前の方の席に案内されます。見学の方も7、8名はいらっしゃいました。見学の方はちょっとうしろ側の席になります。歌いたい譜面をギラさんにお渡しして待機。曲は予約時に決めて事前にギラさんにお伝えしています。

ワークショップの流れ

歌う順番は、ピアノの永田ジョージさんが毎回譜面をくじびきのごとくランダムに選んで決まりました。自分が何番目かわからないのでどきどき!でもこの方が他の方の歌にも集中できるのかもしれません。

だいたい一人15分くらいを目安にワークショップがスタート。

いつもの歌い方

ギラさんからのアドバイス

アドバイスを意識してもう一度歌う

というパターンが多かったです。前半後半4人ずつで、間に少し休憩が入りました。

その人に合ったアドバイスがもらえる!

ギラさんのワークショップは、彼女の歌い方をみんなに教えるという方法ではなく、その人が抱えている問題に耳を傾けて、個々人に合わせた、個々人のよさを活かしたそれぞれのアドバイスをされていました。わたしはこの方法がとっても好き。

そしてアドバイスひとつで歌がガラッと良くなる方がいて驚き!!的確な指摘というのは本当に大事なんだと痛感しました。15分というこの短時間でも変われるなんて…。

今回わたしはあまり歌い慣れていないDay By Day を選択。他のボーカルの方も「せっかくなら慣れてない曲をやろうと思って」とおっしゃっている方が多くいました。自分では気づかない改善点を指摘していただいて、本当に行って良かったです。ひとつは、力が入りすぎてしまうので、もっとリラックスして歌うということ。初ライブでも意識はしていたのですが…やっぱりまだ力が入りすぎていたかなと振り返っています。もっと力を抜かなきゃなぁ。

image

最後はギラさんの歌声を堪能!

ワークショップが一通り終わると、ギラさんのステージ。3曲聞かせていただきました。パワフルなんだけど雰囲気があって、うっとりです。ほんとに。

image

わたしはストーリーテラーだと思っている。
わたしというフィルターを通して歌を届ける。

ボーカリストとしての考え方もお伺いできてとても刺激を受けました。プロ意識もものすごく高い方。キャラクターもチャーミング。憧れです。

ワークショップは単発で1回ごとに申し込めるのですごくお手軽。まだ行ったことがない方はぜひ一度受けてみることをおすすめします◎見学もできまが、ボーカルで迷ってる方はぜひ「歌で参加」がオススメです!

Geila Zilkha ギラ・ジルカさんのボーカルワークショップスケジュールはこちら

Day Dreaming

新品価格
¥2,200から
(2016/8/9 17:55時点)

all Me

新品価格
¥2,068から
(2016/8/9 17:55時点)

まったりJAZZはいかがですか?

ライブでお待ちしております◎

ライブ情報はこちら

◆ いいね!いただけると喜びます

【Facebook ページ】Ami Latte アミ・ラテ

◆ 動画と写真を公開中!

【Instagram】Ami Latte アミ・ラテ

◆ たまに生放送でおしゃべりしながら歌ってます。パソコン or スマートフォンから無料でご覧いただけます◎

【SHOWROOM】英語で歌う♪ アミラテCaféテラス

-ボーカルレッスン体験記