Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

ボーカルレッスン体験記

Christina Aguilera(クリスティーナ・アギレラ)のオンラインボーカルレッスンを受けてみてわかったお得さ!

2017/08/28

ジャズ歌ってます。Ami Latte (アミラテ)です。

2016年5月中旬のスタートした、米オンライン講座サイトMasterclass でのChristina Aguilera(クリスティーナ・アギレラ)のボーカルレッスン。同5月下旬に受講してみました。

日本にもファンが多い映画 バーレスク(Burlesque)の主人公はクリスティーナです。かわいさとかっこよさを兼ね備えていて、しかも歌がめちゃくちゃうまい。女子でも惚れちゃいます。

バーレスク [SPE BEST] [DVD]

新品価格
¥1,000から
(2016/8/10 09:38時点)

バーレスク オリジナル・サウンドトラック

新品価格
¥1,962から
(2016/8/10 09:56時点)

中学生の時にクリスティーナ・アギレラのライブDVDを見たときから彼女が憧れだったわたしにとって、本当に夢のようなレッスンでした!クリスティーナを知らなくても、ボーカリストとして歌のレベルを上げたい人にはオススメのレッスンです!

このレッスンがおすすめな理由

ずばり、海外トップアーティストのリアルなテクニックが知れる!ということです。7歳から28年間、テレビの前で歌い続けているプロから直接レッスンが受けられる。動画なので個別指導などはないですが、これだけの内容を聞けるだけでも本当にためになります。レクチャーの中には皆さんがすでに知っていることもあるかもしれません。でもそうであったとしても「この方法があっているんだ」という確証につながるはずです。

たとえば動画ではこんなことを教えてくれます。

・実際にクリスティーナがやっている歌う前のウォーミングアップ方法
・声の出し方
・歌のテクニック(Belting, Vibrato, Slides etc)
・ライブマイクとスタジオ(録音)マイクの使い方
・リハの時のマイクチェックのやり方
・デュエットする時のポイント etc...

彼女はThe Voice というアメリカのオーディションリアリティ番組にも長年出演してボーカリストを育てる仕事をしているため、「教える」ということにすごく興味があるらしく、動画の中でもとても熱心!気持ちがバシバシ伝わってきます。熱心な先生だとこちらも俄然やる気がでますね!


(The Voice でのコーチングの様子)

オンラインボーカルレッスンってどうやるの?

基本的にはレッスン動画を見て、後は各自で練習というスタンスです。1レッスン約10~15分ほどの動画が全部で23個あります。トータル約3.5時間分。すべてクリスティーナ・アギレラ本人が説明をしていて、実践でどう使っているのか、歌いながら説明をしてくれます。

動画は自分のペースで見ていくことができます。何度でも見放題。私はファーストライブ前に全部見たかったので休日や平日の仕事終わりに1週間とちょっとで見ましたが、Masterclass側は1日1レッスンくらいのペースをおすすめしています。

レッスンは英語だけどご安心を!

レッスンはすべて英語。ですが、基本的にはそんなに難しい単語は使っていません。

英語字幕を出すことができますし、一時停止も可能なので単語を辞書で調べることもできます。音楽用語の英単語はわたしも何度か辞書を引きました。英語字幕を見ながら、動画を一時停止して、辞書を引きながら見るのも英語の勉強にもなっていいと思います◎オンライン動画ならではのメリットですね。リアルタイムだと英語に付いていくことに必死になってしまいそうです。

「英語のレッスンだからわたしには無理…」と諦めているともったいないです!ぜひチャレンジしてみてください。

レジュメも配布されます

別途PDFでレジュメも配布されていて、1レッスンごとのポイントのまとめ、課題が記載されています。デザインもシンプルですてき。ずっと持っていたくなるようなレジュメです。課題はオススメされているだけで、特に提出を求められるわけではありませんのでご安心ください。

image

ボーカリストを目指している方はぜひ!

歌への新たなヒントがたっくさん詰まっていたクリスティーナ・アギレラのレッスン。歌のジャンルに関わらず、ボーカリストの方にオススメです。気になるお値段ですがなんと90ドル(2016年6月現在)!約1万円で4時間近くのレッスン、しかも世界的な一流ボーカリストに教えてもらえる機会って考えたら、ほんとに安いと思います。

どちらかというとプロアマ・ジャンル問わず、ボーカリストを目指している方向けの内容です。「こういうこと考えてるんだ!」とわかるので、クリスティーナ・アギレラが好きな人が見ても楽しめると思います。

ほんとにインターネットとMasterclassに感謝感謝です!Thank you Masterclass!!!

歌は誰かの人生をも変える力を持っている。Keep Learning!
他のアーティストにはなれない。Do you do.

- Christina Aguirela -

ぜひ皆さんも彼女からパワーとテクニックをもらってみてください!

MasterClass クリスティーナアギレラのレッスン受講はこちら

まったりJAZZはいかがですか?

ライブでお待ちしております◎

ライブ情報はこちら

◆ いいね!いただけると喜びます

【Facebook ページ】Ami Latte アミ・ラテ

◆ 動画と写真を公開中!

【Instagram】Ami Latte アミ・ラテ

◆ たまに生放送でおしゃべりしながら歌ってます。パソコン or スマートフォンから無料でご覧いただけます◎

【SHOWROOM】英語で歌う♪ アミラテCaféテラス

-ボーカルレッスン体験記