Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

2014 - ハロウィン仮装

マレフィセントメイクのコツと衣装を1時間で手作りする方法【ハロウィン仮装】

2017/09/06

ジャズ歌ってます。Ami Latte (アミラテ)です。

やってみましたアンジーマレフィセントものまねメイク!そして衣装手作り!何回か失敗したので、ポイントをお伝えします。

きっかけは海外版ざわちんのYoutube動画

だいぶ前にFacebookでシェアしたこの動画。

Angelina Jolie Makeup Tutorial

海外版のざわちん みたいなもので、アンジェリーナ・ジョリーメイクの仕方を教えてくれる動画です。久しぶりに見たら音声での説明がなくなって文字だけになってましたが、映像だけでもすごさはわかるはず。

これが、半端じゃないほど、激 似。

もとがアジア系の顔の女性が変身しているので、これならうちらでもできるっしょ!と軽いノリで2014年のハロウィン仮装はJuneとお揃いでマレフィセントに決定です。

メイク道具リストはこれだ!

さぁ、まずはメイク道具を揃えましょう。基本的には自分で普段使っているメイク道具でOKですが、私は★マークのものをマツキヨとドンキで買い足しました。カラコンは割高なのですが、付けると雰囲気が倍増するのでリアルさを求める方はぜひ買ってみてください。

・ファンデーション
★ノーズシャドウ
★ペンシルアイライナーホワイト(鉛筆みたいなやつ)
・ペンシルアイライナーブラック(鉛筆みたいなやつ)
・リキッドアイライナーブラック
・眉ペンシル
・赤い口紅
★アイプチ(二重にするやつ)
★カラーコンタクト(ドンキで購入)
・つけまつげ(お好みで)

まずは私たちの成果をご覧ください

動画を見ながらメイクスタート!


(急いでたので机の上が散らかってます)

途中何度もYoutube動画を一時停止しながら忠実な再現を試みます。


Juneも真剣。

そして40分ほど格闘して、完成したメイクがこちら。

なんとなく似てる…かな?笑
いまプロフィール写真がこれなので↓

比較すると…

おー!!鼻の高さが全然違う!!!ってか、別人!!!

さぁ、ではポイントをお伝えしましょう。

マレフィセントメイクの4つのポイント

1. ぐんと眉尻をあげて、最後は少し下げる

やはり眉が決め手です。ざわちん先生も言ってました。へ  ←  右眉はこんな感じです。

2. 二重の幅を大きくする

もともと二重の人でも、幅を変えるだけで印象が変わります。初アイプチシールだったから何度も失敗しました…。でもスタートを目頭近くにするとうまくいくことが判明!貼り方はもしかして常識なのかも…?

3. 頬をこけさせる

ノーズシャドウで。派手にやっちゃってください。

4. カラコンを付ける

たぶんこれも決め手だったかもしれません。人生で初めてカラコンつけました。付けた瞬間に「あ、これよくないやつだ」とわかりました。目に酸素が入らない、窮屈な感じです。でもこのカラコンがいい仕事してくれます。短時間なら付けてもいいかも。

ぜひアンジェリーナ・ジョリーの画像を表示して見ながらメイクしてみてください。思いっきりやるのもポイントです。とにかくめちゃくちゃメイクが楽しかったです。

マレフィセント仮装衣装を1時間で手作りする方法

マレフィセント衣装も手作りしました。ぶっちゃけるとネットで注文してもハロウィンに間に合わないということで作ることになったのですが、これが安くすんで、しかも1時間くらいで本格的に仕上げることができました。おすすめです。

ネットにもマレフィセントの仮装衣装はたくさん売っているのですが、なんだかちょっとかわいさに欠けてる感じがするし、8,000円以上するしで納得できない方はぜひ手作りしてみてください。

【必要なもの】材料費は合計5,300円くらいでした。

◼︎衣装
・黒いワンピース2枚(Foever21 で1,500円のを2枚購入)
・黒い羽(背負うだけの羽。ドンキで購入。1,000円くらい)
・黒い布ヘアバンド(首のチョーカー用。Foever21で400円くらい)

◼︎ツノ
・デビルカチューシャ(ドンキで購入。700円くらい)
・黒いビニールテープ(100均)
・ダンボール

・はさみ
・針と黒い糸

まずは長袖の黒ワンピースの1枚のスカート部分をはさみで切り、腕の長さに合わせて合計2枚の黒い布を作ります。それを腕のだらーんってやつに使いました。あとは縫い付けるだけ。この時、腕部分にのみ縫い付けてください。体部分にも縫い付けてしまうと腕が思うように動かせなくなってしまいます。

縫い方は適当に落ちない程度でOK。どうせ暗くてよく見えないので裁縫が下手な方でもあまり気にしなくて大丈夫です。洋服はこれだけで完成。あら簡単。

ツノはちょっと作業が必要です。まずダンボールをツノの形に切ります。マレフィセント独特のうねっているツノですね。これを4枚同じ形で作りましょう。それができたらドンキで買って来たデビルカチューシャのツノ部分を2枚のダンボールではさみます。これでツノが大きくなります。挟んだら黒のビニールテープでぐるぐる巻いていきましょう。これも大雑把で大丈夫です。ただし、ダンボールは見えないようにしてくださいね。ツノもこれで完成。

あとは黒い布のヘアバンドとか、まぁなんでもいいんですけど、黒い布系のものを首に巻いて、テープか何かで留めます。最後に黒い羽を背負って完成!

髪はハーフアップ、爪は真っ赤がおすすめです。あとは写真用にマレフィセントっぽい表情作りの練習をしておくとバッチリです!アンジーになりきって楽しんでくださいね!

※Amazonにも安いのありました。

ハロウィン HW-14 ボアデビルカチューシャ コスチューム用小物 ブラック レディース 【クリアストーン正規品】

新品価格
¥450から
(2015/9/20 00:08時点)


小さめ 黒 ブラック 悪魔の羽 ミニ ドラキュラ デビル & エンジェル クリスマス 宴 ハロウィン パーティー で 大活躍!

新品価格
¥1,380から
(2015/9/20 00:12時点)

まったりJAZZはいかがですか?

ライブでお待ちしております◎

ライブ情報はこちら

◆ いいね!いただけると喜びます

【Facebook ページ】Ami Latte アミ・ラテ

◆ 動画と写真を公開中!

【Instagram】Ami Latte アミ・ラテ

◆ たまに生放送でおしゃべりしながら歌ってます。パソコン or スマートフォンから無料でご覧いただけます◎

【SHOWROOM】英語で歌う♪ アミラテCaféテラス

-2014 - ハロウィン仮装