Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

自己紹介

私の音楽観ヒストリー!

2016/09/29

ジャズ歌ってます。amiです。

わたしがどんな音楽を聞いて育ったのかを書いてみます。ほぼ自己紹介です。

実は、お母さんがジャズボーカリスト

セッションに行くとだいたい毎回「なんで半年でここまでできるの!?音大だった?ジャズ研?」と聞かれるのですが、特になにか練習した経験はありません。「小さいとき母がジャズを歌ってて…」というと「あ~なるほどね~!」と納得していただけました。

私が小学生くらいのときに母はジャズを歌い始めました。バンド仲間と札幌でライブをしてました。

だいたいライブって夜遅くまでやっているので、私が中学生~高校生の時にライブを聞きに行ったのは1度くらいしかないと思います。でも、家でお母さんが練習している曲は聞いていました。Sunny, New York State of Mind, Over the Rainbow あたりは母の十八番。そのころ私はジャズにまったく興味はなかったですが、自然とメロディは覚えていました。

ジャズって独特のリズムや音があると思うのですが、私がここにすんなり入って行けているのは母のおかげです。

中学時代に聞いてた音楽

中学時代の私は何を聞いていたかというと、妹と一緒にゆずっ子になって、ゆずラブ!でした。ゆずを聴き始めたきっかけは、当時好きだった男の子がゆずファンだったから。でもそのうちわたしの方がガチファンになってしまいました。

21ZER9X370L

妹と2人でゆずの曲を歌って、ハモって遊んで、ファンクラブにも入ってました。横浜のカウントダウンライブにもお父さんに連れて行ってもらって、岡村町(ゆずの生まれ故郷)にも行きました。将来ゆずと一緒に歌うのがひそかな夢です。

高校時代に聞いてた音楽

高校時代は洋楽ヒットソングを聴きはじめて、邦楽より洋楽にハマっていきます。だって、英語ってかっこいいんだもん!歌のレベルも日本とケタ違い。JoJoの歌のうまさ(当時小学生だったかな)に愕然とし、アギレラのあのかっこよさに惚れ込んでいました。Ciara, Britney, Ne-Yo あたりをよく聴いていました。

特に音楽活動はしていなくて、高校の学校祭のテーマソングを短期間で友達と作って歌ったくらいです。カラオケでは MISIA の Everything が十八番でした。(今も歌います) 

ダンスも習っていました

幼稚園のころから10年くらいジャズダンスを習っていました。小さい時から音楽が鳴ると踊りだすこどもだったそうで、ダンス教室に通わせてもらいました。

高校時代は白老のチームに所属して、3年間もっぱらよさこいに励んで踊っていました。社会人になってからはタヒチアンダンスを習っていました。ダンス大好きです。この経験はリズム感にプラスになっていると思います。

意外なものが、あとあとつながる

家の中でジャズが流れてるっていう環境は珍しかったのかも…と今になって思います。知らず知らずのうちにジャズを歌う土台ができていたのは、本当に親に感謝です。

ジョブズが大学でカリグラフィーの授業を取っていたことがAppleのデザインにつながったという話と同じく、自分がやったことはあとあと何かにつながるんですね!

ということで、わたしの音楽観はこんな感じでつくられました。いまはジャズを吸収して新たな音楽観を生成中です!つづく・・・

-自己紹介