Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

Jazzセッションレポート

東京で人気No.1 !? 大人気のボーカルセッションに行ってみた。

2016/09/29

ジャズ歌ってます。amiです。

東京で大人気のボーカルセッションに行ってみた

月曜祝日は東京倶楽部本郷店のボーカルセッションに参加してきました。平岡遊一郎さん(g)、リンヘイテツさん(p)という私が夏に初めて参加したセッションと同じ組み合わせです。

毎回大人気のボーカルセッション!

実はこのボーカルセッションは大人気で、この日も参加者が15名!(前回ほかのボーカルセッションに参加した時は3名でした。10名を超えるのは稀です)

平岡さんとリンさんの組み合わせはとっても魅力的。演奏に躍動感があって、歌っていても聞いていても、とっても心が躍ります。歌伴も慣れていらっしゃるので演奏が心地よいです。

平岡さんが時間配分をしっかり見ながら回してくださるので、1人3曲は歌えます。ただし、参加者が多いので1ターン目と2ターン目は一人2コーラスでした。3ターン目は3コーラス歌えました。

ちなみに、東京倶楽部のボーカルセッションは事前にWEB予約をすると3,000円で2ドリンク付です。他のボーカルセッションに比べてお得だと思います!

歌う順番は、会場に着いた順!

15分前に会場に到着したところ、一番乗り!…ということは、歌う順番も1番です。セッションはお店に到着した順で歌う順番も決まることが一般的。初!一番乗り!だったのですが、本当は3〜4番目くらいがよかったです。ミュージシャンも空気もあったまってきたくらいで歌いたいものです。どのくらいの時間に行って何番目をゲットするかも悩むところですね。

歌詞が飛んだら、早めに割り切る!

今回初めて「歌詞が飛ぶ」という経験をしました。それは、2ターン目のこと。Shiny Stocking を歌っていたところ、途中で歌詞が飛んでしまったのです…!歌詞は2日前に覚えたばかり。練習中だったこともあり、まだ歌詞が頭に入っていませんでした。

その場はとりあえずハミングで乗り切った私。でも歌詞が飛んだ途端、「やばい!なんとか思い出さなきゃ…!」と必死で頭を回転させていたので、口ずさむハミングはふつーーのメロディラインに。もっと最初から割り切って「よし!忘れちゃったからスキャットだー!」とすればよかったなぁ、とあとになって反省しました。

まだ歌い込みができていない曲に関しては、最初にスキャットやハミングで歌う練習もしといた方がいいなと、いい勉強になりました。

代々木ナルでもやってます!

この平岡さん・リンさんペアのボーカルセッションは月1で代々木NARUでも開催されています。気になる方はぜひ足を運んでみてください◎

-Jazzセッションレポート