【あみジャズノート】 ジャズボーカリスト Ami Latte のジャズを楽しむためのブログ

ライブレポート - 自分編-

【32人ご来場!】初ワンマンジャズライブざっくりレポート

2016/10/24

ジャズ歌ってます。amiです。

初ワンマンライブやりました!

2016年6月14日(火) 東京倶楽部 目黒店
Ami (vo)  坂本千恵(pf)

※写真を提供していただいたみなさま、ありがとうございました◎

なんと、トータル32名様ご来場!

▼来ていただいたお客様
1st set (19:30-20:30) … 21名
2nd set (21:30-22:30) … 16名

予想を大きく上回りました!!!ご来場いただきありがとうございました!

こんなにもたくさんの方に応援していただけて本当に感謝感激です!!
久しぶりに緊張しましたが、わたしらしさが出せたかなと思います。

勝手に挑戦!あの「会いに行けるアイドル」のデビュー公演人数を超えられるか!? 

というのをやっていたのですが、無事目標達成できました!12人以上になったら一発芸でもやろうかなと考えていたのですが…ちょっと会場の雰囲気を壊せないな、とチキってしまったので、またの機会に披露したいと思います笑

みんな仕事もあるし、2ndの方が多いかな?と予想していたのですが、1stが多かったです。わたしの知り合いではなく、ふらっと入ってきていただいたお客様も8名ほどいらっしゃって、嬉しさとともに気合いが入りました。東京倶楽部目黒店は駅近で、わりと大きめの道路にも面しているのでこういったふらっといらっしゃるお客さまもいると聞いたことがあります。

実はピアニストの坂本さんとはお会いするのはこの日が2回目。当日17:30から1時間のリハをして臨みました。坂本さんはノッてきたときのアレンジがパワフルで大好きです!わたしも自然と笑顔になって楽しんで歌えました◎

聴いてくださったお客様からのご感想◎

~Comments~

・坂本さんとのかけあいがすっごく楽しそうで、聴いてる私もすごく楽しくなった!

・英語が聴きとりやすくて聴いてて心地よい!

・ノラジョーンズの曲で泣きそうになった。

・お客さんを巻き込むスタイルで楽しくてよかった!

・初めてとは思えませんでした!これからもっとレベルUPしまくるのが楽しみだなと思いました♪

・ジャズははじめてだったけどすごいかっこよかった。また来ます。

・歌声がパワフルかつスイングしていて聴いてて楽しかったです。

・久しぶりに生の歌を聞かせてもらいました。感動!応援します。ガンバレ!

・あまりなじみのないジャズ。友人の誘いでふらりと来てみました。なんて素敵な歌声でしょう。なんて素敵なピアノでしょう。なんてフレンドリーで親しみ易い雰囲気でしょう。とてもとても楽しかったです。また次回を楽しみにしています。

全員分は書ききれないのですが、本当にあたたかい言葉をたくさんいただきました。うれしい。人に恵まれてるなと改めて実感。本当にありがとうございます。


(たぶん Don't Know Why を歌っている時の写真。気持ち込めてます。)

Jazzにちょこっとでも興味を持ってもらいたい

ジャズを初めて聞く!というお客様も多く、「いや~ジャズっていいね!」と言っていただけたのがすんごく嬉しかったです。そうです!ジャズ、いいんですよ!

MCでもお話しましたが、ジャズって「難しい」とか「大人」なイメージが強いですが、(わたしも昔はそう思っていました)ジャズをやってみて思うのは、どちらかというと、大人でも子どもに戻れる音楽なのかなということです。わたしはジャズの即興性に魅力を感じているのですが、アドリブなんかをやっているミュージシャンの方って、それこそ子どもが好きなように楽しんでいる様子と重なります。(もちろんテクニックは必要ですが)

だから、ジャズってそんな難しく捉えなくてもいい音楽!だとわたしは思っています。このライブをきっかけにYouTubeとかで検索してみちゃったりして、ジャズを聞いてくれる人が増えたらいいな~とひそかに願っています…◎

次回への課題も…!

ライブとしては、「まだまだこれから頑張らなきゃ!」と改めて痛感したデビュー戦でした。やっぱり場数を踏んで慣れなきゃいけないですね。思うようにできなかったこと、反省点もたっくさんあるのですが、これは次回に活かします。「もっと引き出しを増やすといいよ」というアドバイスもいただけたので、歌い方、感情の込め方などなどもっともっと研究しなきゃなぁと思っています。歌は、奥が深い。

MCは内容を練って考えていたのですが、紙に目線を落とすことが多くなってしまって、もう少しその場の雰囲気で思ったことをそのまま話すスタイルがいいのかなーと模索中です。友達からも「もっといつもみたく自由に話したほうがいいよ!そのほうが面白いからw」と言われました。なるほど。ライブのMCってすんごく大事だと考えているのでここもスキルアップしたいところです。

最初から完璧にできる人はいない!

もっと聞いている人のこころに響くような音楽を創りたい。
わたしにしかできない音楽を創りたい。

回を重ねるごとにパワーアップしていきたいと思います!ここからがスタートです!!

ということで、次回ライブが決まりました!

こんなおしゃれな場所です。

8月4日(木)に赤坂のTonaliteというお店で歌う予定です。編成はまだ確定していないのですが、ドラムありです! 編成決定しました!ピアノ、ベース、ドラム。楽しくなる予感!今回とはまた一味違った夏っぽい音楽を創っていきます。リクエストもいただいたので新しい曲も仕込んでおきますね。

ジャズを聴いて、平日の夜をいつもとは違った風に過ごしてみませんか…?ぜひお越しください◎

詳細はこちら

〜2016.6.14 セットリスト〜

◆ 1st set

Piano solo - Someday My Prince Will Come
Day by Day
Shiny stockings
If I ain't got you (Alicia Keys)
On the sunny side of the street
Fly me to the moon
Deed I do

◆ 2nd set

Piano solo - Norwegian Wood (Beatles)
I can't give you anything but love
Feeling good
You've got a friend in me (Toy Story)
Don't know why (Norah Jones)
Lullaby of bird land
Route66

◆ アンコール

All of me

-ライブレポート - 自分編-