Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

ライブレポート

何事も経験あるのみ!ということで自主企画で初ライブを開催してみました。

2016/09/29

ジャズ歌ってます。amiです。

1年越しにやりたかったバースデーライブを開催!

「よし、来年の誕生日には自分のライブをやろう!」と豪語し、1年。親しい友達を呼んでアットホームに開催しました。なんとか形になりました。

「やってみなきゃわからない、とりあえずやってみる!」というスタンスの私は、とりあえず東京倶楽部千駄ヶ谷店を4ヶ月前に予約。そして友達に「ライブやるんだけど、楽器やらない?」と誘って勧誘しました。10年ぶりくらいに人前で演奏する(!)、という友達もいる中、曲はジャズと洋楽がメインのライブを作っていきました。

トリフラのJuneはキーボード、Renjieはドラムで参加です!

ジャズのリズムはトリッキー?

クラシックを演奏してきた友達たちにはジャズのリズムはとっても難しかったみたいです。一朝一夕では習得できず、何度も練習。

ライブ直前はバタバタと仕事終わりにスタジオを何回も借りて練習しました。大変だったけど、学生に戻ったみたいで楽しかったです。ライブ当日も、実は3時間スタジオに入っていました笑

その直前練習ではJuneが極度の緊張からか、ピアノではなくドラムを叩いていました。

楽しかった!とか、音楽やりたくなった!と言われるのが嬉しかった

まだまだつたない音楽だけど、ちょっとでもいいからみんなに「楽しかったな」とか「音楽っていいな」とか「元気が出たな」とか、この時間が聴きに来た人たちにとって、何かしらプラスになることを目標にライブをしました。タイトルに[PULS]とつけたのはこんな理由からです。

(雰囲気を盛り上げるためにも、バナーはこんな感じに作ってみました)

終わったあとに私が目標としていた言葉を言われた時はすんごく嬉しかったです!きっと言葉にはしていなくても思ってくれた人もたくさんいたことでしょう!(楽観主義)聴きに来てくれた友達のみなさん、本当にありがとうございました。

実は、ゲストが3人も。

私一人の歌を聴くより、面白くなるだろう!ということでゲストシンガーを3人も呼びました。

まずは母。ジャズボーカリストとして活動していたこともあります。私が中学〜高校のころは家でジャズが流れていたので、そのおかげでジャズのリズムは知らぬ間に取れるようになっていました。母に感謝。やっぱり声質がとってもいいのです。私にあの声は出せません。うらやましい。

そして、妹。ギターの弾き語りです。小さいころから弦楽器は得意な我が妹。いい感じの弾き語りを聴かせてくれました。

そして、寝占友梨絵ちゃん。

寝占ちゃんはプロのジャズボーカリスト。2014年の浅草ジャズボーカルコンテストでグランプリを取ってるすんごい人なのです。

ネットで見つけて、彼女のライブを聴きにいって、歌に惚れ込んでナンパして仲良くなりました。実は同い年。ぜひライブ聴きに行ってください。やばいです。早く私も彼女に追いつきたい!

3人ともすばらしい歌を聴かせてくれて、ライブをさらに盛り上げてくれました。感謝!!

歌詞カードを置くと下向いちゃうことや、まだまだ納得のいく歌になってないこと、ライブをやってみてわかる改善点がたくさん見えてきました。今後はもっともっといい歌を、たくさんの人に届けられるように。今年はジャズの1年にする!

《セットリスト》
1st set
1. Orange Colored Sky
2. Feeling Good
3. Sunny Side of the Street  (by ねじねじ)
4. Sunday morning

2nd Stage
1. Cheek to Cheek
2. 福笑い (by 妹)
3. New York State of Mind  (by 母)
4. L-O-V-E

アンコール
Can't take my eyes off you

次回は何を歌おうかな。レパートリー増やさなきゃ!

-ライブレポート