Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

おすすめJazz ボーカリスト

おすすめ女性ジャズボーカリストAnita O'Ddy(アニタ・オデイ)。彼女の魅力とは?

2016/09/29

ジャズ歌ってます。amiです。

私が最近一番ハマっているジャズボーカリスト、Anita O'Day(アニタ・オデイ)。毎日彼女の曲を聞きながら通勤しています。

anita

魅力満載のアニタ!

それまではカーメン・マクレエをお気に入りで聴いていましたが、セッションで出会った方にアニタをオススメしていただいたのがきっかけで聴き始めました。

もうほんとに大好き!ハスキーボイスとスイング感、テンポが早い曲も歌いこなすテクニック。彼女のスキャットも本当に素敵です。YouTubeでライブ映像を探していたらいろいろ発見できました。便利な世の中。そして驚いたのがこの動画。彼女の魅力がとてもよくわかります!

バンドをかなり仕切っている

そうなんです。ここまでボーカルがリードして仕切っている人はなかなかいません。かっこよすぎる…!コメントにも、She leads that band with an iron fist. Girl singers can learn a lot from her. Lead your band!ってありました。まさにその通り。勉強になります。

以前セッションに行ったときにセッションホストのミュージシャンにも「ボーカルでリードできる人は数少ない。」という話を伺いました。ボーカルはバンドをリードできて一人前だと思うのですが、ここまでリードできるくらいじゃないと世界的には有名になれないですよね。

彼女は姉御肌だったそうなので、性格も出てるんだと思います。生でライブ聴きに行ってみたかったなぁ。私もバンドをリードして全体を引っ張れるボーカリストにならなくちゃ。いつかはビックバンドで歌うのも目標です!

おすすめのCDはこちら

一番リピートして聞いているCDがこちら。おなじみのコールポーターの曲をアニタが歌っています。

Night and Day
You'd be so nice to come home to
Love for Sale
I Get a Kick out of you
I've got you under my skin

などなど定番曲ばかり。割とテンポが早い曲が多いので聞いてて楽しくなっちゃいます!興味のあるかたはぜひ!

Sings Cole Porter

新品価格
¥735から
(2016/8/9 17:01時点)

-おすすめJazz ボーカリスト