Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

ライブレポート

初めてのジャズライブ!気を付けるべき6つのポイント

2016/09/29

ジャズ歌ってます。amiです。

昨日2月2日(火)に、初めて3ステージライブをしました!東京倶楽部 水道橋店です。ボーカルが3人いたので各ステージ1人2曲ずつ歌いました。

ライブ終わってまだ記憶が新しいうちに、自分自身の今後のライブに活かすためにも、感じたことや「次回はこうしよう!」という改善点を簡単にメモしておきます。ジャズボーカリストの方の参考になれば!

(見に来てくれた友達と。おでこキラン!右の赤い服がわたしです。)

① リハはエンディングが難しい曲からやる

リハ時間にもよりますが、今回は1時間。18時半オープンなので、17時半からリハーサルでした。1曲1コーラス歌って、そのままエンディングの確認。1ステージ6曲×3回=18曲もあるので、「ん?全部終わるのか…な…?」と思ってましたが、案の定、終わらず…。私の4曲分は口頭での確認のみになりました。ということで、リハはエンディングが難しい曲からやるべき!という教訓を学びました。

② 一番お客さんが来る時間帯を把握する

1st が19:20~ 2nd が20:50~ 3rd が22:00~。平日火曜夜ということもありますが、2ndステージが一番お客さんが来てくれました。2ndはトリだったので、もっともっと盛り上げができればよかったな!とあとから反省。そのための選曲スキルも磨かなきゃ、と実感しました。そもそも平日なら2ステージ制でもいいのかも…?と思ったり。今度違う人のライブも聴きに行って勉強しなきゃ。吉祥寺サムタイムは2ステージ制だったなぁ。

③ 1回1回を、大切に、丁寧に。

お客さんはトータルで、11人。う~ん、もっともっと増やしたい!ねじねじみたく、どの場所でも集客できるほどの知名度と実力、固定ファンが付いていればいいのですが、そこまで行くためは1回1回のライブを大切に丁寧にやって、「Amiちゃんのライブすごくよかったよ!」と、噂が人を呼ぶくらいにならなくちゃいけないですね。ライブを経験して身が引き締まりました。

④ 体力消耗がハンパない

1ステージ2曲ずつしか歌ってないのに、精神的なプレッシャーもあり(?)、かなり体力を消耗しました。めっちゃ体力を使うことを、今回身をもって知りました。家に帰ったら、もう眠くて眠くて…。これ、3ステージ全部一人で歌ってる人って、ほんと、すごい。尊敬です。慣れてくれば力の抜く場所もわかるんだとは思いますが…。体力作り、だいじ。

⑤ もっと背筋をのばす!

友達が撮ってくれた歌ってるときの写真がちょっと猫背っぽく見えたので、もっともっと意識して背筋を伸ばさなきゃ!!いつも履かない高めのヒールをはいたので、そのせいもあるかも。慣れなきゃなぁ。

⑥ アップテンポとバラードのバランスが大事

勇気を出して昨日の録音音源を聴いてみたところ(自分の歌った録音を聞くときはいつも勇気がいります…)、やっぱりアップテンポだらけだと聞いてて疲れるなぁと自分で感じました。今回一緒にライブをしたお二人のボーカリストがバラードが多い方なので、まぁこれはこれでよかったですが、私自身がバラードのレパートリーがまだないので、ちょっと急いでバラード練習しようと思います。

現実を受け止めてからが、勝負だろ

ライブをやってみて、自分なりに改善点がたーくさん見つかって。まぁ、よかった反面、落ち込みました…。「もっとこう歌いたかった!もっとこうステージングしたかった!!」みたいな。自分へのダメだし。大失敗はしてないのですが…。中学生のころに「中村は理想が高い。相手に求めるレベルも高すぎ。」って、同級生の林に言われたことを、ふと思い出しました。彼はいつも的確なアドバイスをくれます。私は自分自身への理想も高いみたいです。

でもこの言葉で気持ちを落ち着かせます。漫画「先生!」を読み返して、心に響いた言葉。とっさに写メってしまった、これです。

「現実を受け止めてからが、勝負だろ」

東大受験に落ちた生徒が、自信をなくして落ち込んでるときに、先生がかける言葉。かっこいいですねー。こんなかっこよかったらそりゃ生徒と付き合えるわけです。(この漫画は、伊藤先生(男)と女生徒が付き合う恋愛ストーリーです。)この男子生徒はこの言葉に刺激を受けて、浪人することを決めます。

私も昨日の現実を受け止めて、次回はどう改善していくかってのを考えていきます。ライブはナマモノ、本番1発勝負。そもそも、成功させるためにはもっと練習と経験を積まなきゃー。

Keep Singing!!

とにかく歌い続けることが大事。って、ライブを見に来てくれたお母さんに言われました。落ち込んでないで、歌います。練習します。地道にコツコツ、積み重ね。Practice Makes Perfect!! よし、テンションあがってきた!

土曜日のワンコインに向けてできることをしよう!

【セットリスト Memo】

◆1st stage トップバッター
It's Only a Paper Moon
Lullaby of Birdland

◆2nd stage トリ
I Can't Give You Anything But Love
Route66

◆3rd stage まんなか
Shiny Stockings
On the Sunnyside of the Street

-ライブレポート