Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

やりたいこと、考え事。

一生続けたいジャズに出会えた2015年。2016年の計画はこちら!

2016/09/29

ジャズ歌ってます。amiです。

新年なので、プライベートを中心に1年を振り返ってみます。

2015年は一生続けたい「ジャズ」に出会えた年。

6月。ジャズにハマり、ジャズボーカルの勉強をスタートしました。いま、ジャズボーカルを始めて8ヶ月目くらいです。ジャズへの想いは日に日に増すばかり。覚えたい曲もどんどんでてきて、それだけでもうきうきしています。もっともっと上手くなって、聞いてくれる人や一緒に演奏する人を感動させたい気持ちでいっぱいです。

8月。初めて Blue Note Tokyo でライブを聞きに行きました。雰囲気がもう素敵すぎ。いつかあのステージに私も立ちたい!という思いが生まれました。

9月。ボーカルセッションに初めて参加しました。ネットで調べて、東京倶楽部のボーカルセッションへ。プロのミュージシャンが伴奏を弾いてくださるので、歌いたい曲の楽譜を用意して弾いていただきます。この日からちょっとずつセッションにも参加するようになります。ミュージシャンの方に「いいね!」と褒められたのがすごく嬉しかった。お母さんの歌うジャズを聞いて育ったおかげで、ジャズのリズムは自然と染み付いていることがよくわかりました。

10月。イベントAfRockでルーパーを使って歌を披露。ライブでやるにはもっともっと練習の必要があるなと反省しました。次回はピアノ弾き語りでジャズをやりたい。

11月。1年越しの想いを乗せて、初バースデーライブを開催。ジャズと洋楽がメインのライブ。初めてだったので改善点もありましたが、お客さんの満足度が高かったので一安心。初めて丸の内のCOTTON CLUBにも連れて行ってもらいました。将来ここでも歌いたい。

2015年はジャズと出会えたおかげでとっても充実していて、そして目標ができたスタートの1年だったなと思います。ここからがはじまりです。

おみくじは大吉!!

さて、2016年元旦、帰省していたので北海道神宮にお参りに行ってきました。もちろんおみくじも。去年は末吉でしたが・・・なんと今年は大吉!!久しぶりの大吉でテンションがかなりあがりました。

しかも内容がいい!とくに学業・技芸・試験の欄に注目です。ジャズを始めた身としてはこの「技芸欄」が気になります。さてさて・・・

あなたの選んだ道は間違いありません。積極的に進めば難関も突破。目的を達することができるでしょう。

!!!

やった!!!これはいい予感!!積極的に進めってことですね。今年はジャズのボーカルコンテストにも応募してみようと計画しているので、これがここでいう「難関」でしょうか。うん、積極的に攻めていこう。

最後に、2016年の計画

最後に今後の計画とやりたいこと。抱負っていうとあいまいなので、計画にしてみます。

まずはジャズボーカルに関しては、ジャズボーカルのコンテストに応募して賞を取ることが今年の目標です。なので今年の計画に「コンテスト応募」を入れています。あとは、ジャズピアノの弾き語りで2〜3曲レパートリーを持つこと。今はまだ1曲目を練習中ですが増やします!

仕事は、いまの仕事内容がもうすぐ3年目に突入するので、今年はもっと貪欲に挑戦しようと思います。総務人事として改善したいことややりたいことがたくさんあって時間が足りないくらいですが、効率良く、周りの人も巻き込んで、進めていきます。

YouTubeチャンネルのトリフラは、ジャズにのめり込んでるため更新頻度が落ちてしまいましたが、定期的にアップは続けていきますのでお楽しみに!なによりこの3人メンバーで作るっていうことが楽しいから、続けていきます。

中国語試験のHSKも、今年は全回試験を受ける計画です。

まず1月・2月にはプロの演奏をバックにジャズミニライブがあるので、まずはここに注力します。今できる最高の音楽を届けますね!


では、2016年も楽しみましょう!

-やりたいこと、考え事。