Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

日々のこと

Gear VRの体験してみたら、今までにない感覚ですごすぎた。これがこれからのエンターテイメント。

2016/09/29

ジャズ歌ってます。amiです。

初めてGear VRの体験してみた

先日たまたまビッグカメラを通り抜けようとしたら、面白そうな体験ブースを発見しました。Samsung から出ている Gear VR。360度、全方向の映像が観れるバーチャルリアリティ!

うーん、文字で書くとあまり迫力ないなぁ… でも、これがほんとにすごかった。感動しました…。


かなり感動中 笑↑

こんな感じでゴーグルのように装着します。本体はGalaxyの携帯とつながってます。ぎゅっとほっぺたを押さえつけられるので、写真にするとなんだかほうれい線が…笑

女性向けにはここ、改良の余地ありですかね←

動画を2つ体験させてもらいました

並んでる人もいなかったので、欲張って2つ体験動画を見させてもらいました。 動画は全部で6つくらい用意されてました。ゲームもありました。一本1分〜2分くらいかな?

【1】パシフィックリムの動画

とりあえずお姉さんに勧められたので最初はこれ。 パシフィックリムの映画見てないし、あまり期待せずに見たのですが、、、すんごかった。。。 ちょっと迫力ありますが、全然怖くはないです。360度映像なので、頭を動かしてどこを見渡しても映像。それも平面の映像ではなくてぐるっと囲まれた映像。奥行きもわかって、本当に自分がロボットラボにいるかのような体験ができます。

正面は、窓ガラス。右を向けば、ロボットが動いてる。左を向けば、奥には壁。後ろを向けば、こっちもたしか壁。これがバーチャルリアリティーかぁ…VR初体験だったのでほんっとに感動しました。

【2】シルクドソレイユの動画

あまりにも1本目が衝撃的だったので、これはショー好きの私としてはシルクドソレイユも観なくては!!とおねだりしました。お姉さん、ありがとうございます。リアルな人間がパフォーマンスしているものをどんな風に360度映像で見せるのか気になったからです。

そしてこれもすごかった…。

設定としては、私はステージ上中央に座っていました。うしろを見渡すと、2000席くらいの赤い座席が広がっています。もちろん誰も座っていません。そして私だけのためにショーがスタート。目の前で、ほんとにすんごく近くで、シルクドソレイユのメンバーが演技をしてくれます。 最前列の客席なんかよりももっと近い距離です。

これが新しいエンターテインメントの形か…と衝撃でした。

ぜひ一度お試しを!

これは本当にいろんな人に体験してもらいたい!ぜひお近くのビッグカメラで体験してみてください。感動ものです。

お姉さん曰く、まだ日本に来たのはこのGear VRだけみたいなのですが、今後もっともっといろんな種類の機種が入ってきそうです。コンテンツも増えたら面白そう!

いや〜欲しくなった。 2万7千円くらいなので買えなくはないんですが、 Galaxyの携帯が必要みたいなのでまだ買えないなー。個人的には赤ちゃん目線とか犬目線の体験動画やってみたい!あと明治時代の体験とか!これはほんとワクワクする機械ですね!!!

★追記
今日もう一度ビッグカメラに行って体験してきました!今度は有楽町。ドコモショップは混んでるのに、Gear VRは誰もやってなくてビックリ。みんな恥ずかしくてやらないんだって。誰もそんなに気にして見てないし、覚えてないのにー!なんてもったいない!!!ゲームやってみたら難しかった…

-日々のこと