Jazz Vocalist Ami Latte Official Blog

日々のこと

パーソナルカラー診断がすごい!自分の魅力を"色"で倍増させる!

2017/09/06

ジャズ歌ってます。Ami Latte (アミラテ)です。

1か月前から予約していたパーソナルカラー診断を受けてきました。受ける価値あり!と思ったのでメモしておきます。興味のある方は一度受けてみるといいと思いますよ!

パーソナルカラー診断って…?

パーソナルカラー診断は、自分に似合う色を診断してもらうサービス。鏡を見ながら、微妙に色の違う布を順番に上半身にあてていき、似合う色=ベストカラーをピックアップしてもらいます。最初は全然興味がなかったんですが、お母さんと妹が受けに行って「めっちゃよかった!」と何度も言うもんだから、どんどん興味がわいてきました。口コミって最強ですね。ジャズのステージに立つ時もやっぱり似合う色の服を着て立ちたいな、と思ったのも後押しに。

今までは独断と偏見で自分に似合いそうな色を選んでいましたが、「やっぱりこの色は私に合ってるんだ!お~…この色の服持ってるけどピンとこないのは色のせいか…。」というのを、再確認。プロの方と一緒に見ていくとかなーり納得できました。いつも服選びに時間がかかって疲れていましたが、これからは自分に似合うものを賢く買い物できそうです。

札幌でパーソナルカラー診断を受けるなら!

仕事の関係で年の1/3は地元札幌にいる私。お母さんと妹がおすすめする札幌在住の 古池由美子先生の診断 を受けてきました。

古池先生はとっても親しみやすい方でした!ブログではキュートな印象でしたが、話してみるとさばさば系も入ってて、男性にも女性にも好かれるタイプの人だろうなぁという感じです◎時々出る札幌弁(北海道弁?)にも親近感がわきました。

診断の流れ

10時スタートで11時半ごろまで。だいたい1時間半くらいでした。色を見るものなので、明るい時間帯の方がいいそうです。当日はナチュラルメイクで参加。まずはパーソナル―カラーの概要を説明していただいてから、鏡の前に着席。100種類くらい?の色を順番に上半身にあてていきます。

パーソナル―カラーは一般的に Spring ,  Summer ,  Autumn ,  Winter という色分けがされているそうです。診断される方によっては4つの分類のどれかにがっちり該当させる方法もあるそうですが、古池先生は目安として分けるくらいの方針なのだとか。年齢とともに似合う色も変わるのかな?と思って聞いてみたのですが、基本的にベストカラーは変わらないそうです。

さて、診断結果は…


SummerとWinter半々くらいでした!

全体的にピンクの割合は多いですね。落ち着いた色よりも、白っぽさが入った明るめの色が似合うみたいです。ビビッドな色じゃないと似合わないと自分で思っていましたが、以外に薄めの色も入っていてびっくり。

1枚だけ入っている黄色。黄色といってもいろんな種類の黄色をあわせてみたのですが、この黄色は日本人で似合う人は少ないんだって!そう聞くと、なんだか特別な感じがしてこの黄色に愛着がわきます。肌が青みがかってる色白だから、外国人風にも見えるらしい。なるほど、たまに日本人っぽくないって言われるのは肌の色が要因だったのか!私の場合は、日本の洋服より海外の洋服の方が似合う色が売ってそうです。

ベーシックカラーもみてもらえます

黒が入ってなかったのもおどろき。普段もあまり買わないんですが、やっぱりベストカラーではなかったみたいです。髪の色も真っ黒よりは、赤みがかった色が入る方が似合うって。たしかにそうかもなぁ。

形や素材にも左右されるので、一概にも「ベストカラーじゃないと似合わないからだめ!」ということではないそうですが、アクセントにベストカラーを入れるだけでも違うみたいです。

こんな感じで似合う色について詳しく教えてもらえます。

骨格診断も面白い!

こちらちょこっとだけ教えていただいたのですが、ぱっとみて、私の骨格はウェーブ体系だということを教えていただきました。そんなすぐわかるものなんですね、さすが。そもそも骨格診断というものもこのとき初めて知ったんですが、骨格によって似合う形・素材の服が違うらしいんです。

家に帰ってウェーブ骨格に似合う服、似合わない服をググってみたんですが、すんごく納得!!似合う素材、形、髪型まで載ってます。これもめちゃくちゃためになりました。

NAVERまとめ - 骨格診断「ウェーブ」のコーデポイント

似合うアクセサリーから、化粧品の色まで!

似合うアクセサリーも特別にちょこっとだけ教えていただきました。(ほんとは別料金)私はシルバー、プラチナ系が似合うみたいです。もしくはピンクゴールド。ゴールドは、白っぽいモチーフが入って入ればそれでもよさそう。あとはベストカラーの色が入っていると似合うみたい。黒目の色が黒くてはっきりしているので、少し大きめのピアスとかでも大丈夫みたいです。そういわれるとそんな感じがしてきます。

洋服の色だけじゃなくて、メイク道具の色まで教えていただきました。口紅やチーク、アイシャドウの色までも。なんだか似合う色を見ていると、もっともっと自分をよくできる予感がしてうきうきでした!

受ける価値あり!

料金は1万円なので、「お、おぉ。いい値段するなぁ。」って思ってた感も否めないのですが、着なくなる服を買うことを考えたら「うん、ちょうどいい値段だ!」って思いましたよ。気になった方は、ぜひ!全国でいろんな方が診断をされているみたいです。自分をもっと魅力的に見せたい方におすすめです◎

まったりJAZZはいかがですか?

ライブでお待ちしております◎

ライブ情報はこちら

◆ いいね!いただけると喜びます

【Facebook ページ】Ami Latte アミ・ラテ

◆ 動画と写真を公開中!

【Instagram】Ami Latte アミ・ラテ

◆ たまに生放送でおしゃべりしながら歌ってます。パソコン or スマートフォンから無料でご覧いただけます◎

【SHOWROOM】英語で歌う♪ アミラテCaféテラス

-日々のこと