2016年の振り返り。2017年にやりたいこと。
2017/06/16
ジャズ歌ってます。Ami Latte (アミラテ)です。
新年なので、1年を振り返ってみます。この作業をすると少しずつでも進んでいることが実感できるし、次の1年でなにがしたいのかが見えてくるのでいいですね。自分用の記録も兼ねて書いてみます。
■ 1年前の振り返り記事
あみジャズノート - 一生続けたいジャズに出会えた2015年。2016年の計画はこちら!
月ごとに振りかえる
1月
元旦に引いた大吉さんが「あなたの選んだ道は間違いありません」と背中を押してくれてスタートした2016年。ジャズに出会った2015年に引き続き、ジャズな1年が始まります。
とにかく上達したかったので、いろんなセッションに行ってみました。人前で初めてスキャットをやってみたのが1月。この日からスキャットに挑戦してみる勇気が付きました。自信がなくても挑戦する大切さを学びました。
「さぁ、とりあえず人前で歌ってみよう!うーん、でもどうすれば歌えるんだ!?」ということで、だれでも参加できるミニライブ「池袋P's Barのワンコインライブ」に初めて出たのも1月。歌うのは4曲、1ステージのみ。ちゃんとしたライブハウスで歌うのは、これがはじめてでした。たのしかった!そしてもっともっと歌いたいという欲が出てきました。でもこの時歌える曲はまだ10曲なかったかも。
◆あみジャズノート - 錦糸町ジャズセッションカフェ J-flow セッションレポート
◆あみジャズノート - ジャズライブステージ慣れには、P's barのワンコインライブがおすすめ!
2月
「もっとライブやりたいなー」と思っていたちょうどその時に、お店の方に「この日空いちゃってるからライブやりませんか!?」と誘われて、3ボーカルでライブを開催したのが2月頭。1ステージ2曲× 3ステージ。トータル6曲しか歌ってないのに、体力も気力も相当使って、家についたら即・就寝を経験しました。ライブって体力勝負なんだと実感した2月。
2月後半はパーソナルカラー診断を受けたり、Diana Krall のライブに行ったりしました。パーソナルカラーは受けたことがない方はぜひ1度受けてみて損はないと思います◎年齢とともに変化することはあまりないそう。おすすめです。わたしは白っぽい明るさが入った色が似合うみたいです。
◆あみジャズノート - 初めてのジャズライブ!気を付けるべき6つのポイント
◆あみジャズノート - パーソナルカラー診断がすごい!自分の魅力を"色"で倍増させる!
◆あみジャズノート - 2016年 Diana Krall (ダイアナ・クラール)来日ライブレポ
3月
「アウトプットばかりしてて、生の音楽をインプットできてないなぁ」と感じたので、東京のいろんなジャズライブハウスに行ってみました。
・Blue Note にひとりで行ったら同じテーブルのおじさま方と仲良くなる
・ねじめちゃんに勧められて、六本木AlfieにEmaさんの歌を聞きに行く
・南青山BODY&SOULの雰囲気とごはんと歌にめちゃくちゃ感動する
BODY&SOUL には感動しすぎて、手帳にFantastic!!!って書いてありました。そして「いつかわたしもここで歌いたい!」という想いのもと、ひとりでちょくちょく通うようになります。やっぱり歌う「場所」も大事だなと実感した3月。
◆あみジャズノート - 南青山のジャズクラブ BODY&SOUL。行く前に知りたい7つのこと。
4月
4月末に代々木NARUのボーカルオーディションを受けましたが、結果は不合格。合格したらNARUでライブができるのですが、不合格だったので「やばい!自力でライブをセッティングしなきゃ!」となり、行動を開始。初めてのワンマンライブを6月にセッティングしました。あれ…?動けば意外とライブってセッティングできちゃうんだな、と感じた4月。
歌からはそれますが、 Game of Thrones にハマり始めたのもこの時期。イギリス海外ドラマです。年末に最新のシーズン6まで見終わりました。このドラマは海外でめちゃくちゃ流行っているらしく、ドイツの友達からも「これめっちゃ面白いよ!」と数ヶ月前から聞いていて気になっていました。韓国でもいま人気らしいですね。
中世ヨーロッパのような場所が舞台で、架空の国同士が争う物語。戦いのシーンも多いですが、なによりストーリー展開が素晴らしく面白い。主人公がどんどん変わっていきます。実際の争いもきっとこうなんだろうな…と考えてしまったり。演技力のある役者ばかりで、見ていて勉強になります。Huluで見れるのでおすすめです!(2017年1月現在)
5月
GWは神戸新開地ジャズヴォーカルクィーンコンテストを視察。実はこっそり応募して予選で落選していました。(あの雑な録音なら落ちても仕方ないなと反省)心打たれるボーカリストには出会えませんでしたが、新世界・八重勝の串かつを食べて大満足。
小さいころから憧れているChristina Aguirela (クリスティーナ・アギレラ)がWEB動画でボーカルレッスンをスタートしたのも5月。感動して、何度も見て、メモをいっぱいしました。やっぱり海外アーティストと一緒に仕事がしたいなぁ。レベルが違う。
韓国に友達に会いに行ったり、中国語の勉強も始めたりもしました。
◆あみジャズノート - ジャズヴォーカリストの登竜門!神戸新開地ジャズヴォーカルクィーンコンテストに行く前に知りたい5つのこと
◆あみジャズノート - 素人からプロまでOK!これで90ドルは安い!Christina Aguilera(クリスティーナ・アギレラ)のオンラインボーカルレッスンを受けてみてわかったお得さ!
6月
なんといってもこの月のビッグイベントは初ワンマンジャズライブ!なんと32名のお客様に来ていただき、最初なのに一番お客さんが入ったライブになりました◎笑
「お客様の声が聞きたい!」ということで、小さなアンケート用紙を配布させていただき、温かい言葉をたっくさんいただきました。(ブログに掲載)改めて読むと本当に「がんばろう」という気持ちになります。宝物。
ギラジルカさんのボーカルワークショップで発声の弱点に気付くことができて、少し歌い方が変わったのもこの時期。
DIANE SCHUUR(ダイアン・シューア)のライブに行って「これがジャズだ!」と自由さに惚れ込んだり、VRが本格的に出てきてITや新しいもの好きとしてわくわくしたのもこの時期でした。
◆あみジャズノート - 【32人ご来場!】初ワンマンジャズライブざっくりレポート
◆あみジャズノート - たった15分で歌が変わる!?単発レッスンで上達したい人におすすめのジャズボーカルレッスン
◆あみジャズノート - 2日間行ってわかった!ダイアン・シューア(DIANE SCHUUR)ライブのおすすめな座席と注目すべきところ。
7月
初めて宣材写真を撮ったり、ボサノバをポルトガル語で歌うために単発で個人授業してくれるネイティブの大学生をなんとか探して教えてもらったり、札幌でセッションに行ってみたり。
Amy Winehouseのドキュメンタリーを観たり、新海誠(アニメ映画「君の名は。」の監督)作品を一気に観て『ほしのこえ』のストーリーに衝撃を受けたり、BODY&SOULで沖縄のジャズボーカリスト与世山澄子さんのライブを初めて聴いてめちゃくちゃ感動したり…。インプットの時期でした。
みんな大好きポケモンGO!がリリースされて、スマホに速度制限メールが来たのも7月。(わたしは1カ月で辞めてしまいました)
8月
2回目のワンマンライブを赤坂Tonaliteさんで開催させていただいたのが8月頭。
セブに旅行に行ってマンゴーのおいしさと、英語があまり通じないことに驚いたのも8月。リオオリンピックの開会式が想像以上に素晴らしかったのもこの月でした。
◆あみジャズノート - 【動画あり】 2回目のワンマンライブをざっくりレポート
9月
Blue Note Jazz Festival に友達と行って満喫したり、浅草JAZZコンテスト応募用に初めてレコーディングしたのが9月。日ハムがパリーグ優勝したのもこの時期。大谷君はすごい。
◆あみジャズノート - 子連れOK!芝生で楽しむフェスBlue Note Jazz Festival 2016がおすすめな理由
10月
割と大人しくしていた10月。親戚大集合の飲み会のための動画を制作したり、六本木IZUMIさんで歌わせていただいたり、風邪をひいたりした時期。芸名を付けるかどうか、付けるなら何にするかめちゃくちゃ悩んだりもしました。そして、急きょマイケル・ブーブレにハマりだす。
11月
今年の目標にしていた浅草JAZZコンテストの予選通過の連絡でスタートした11月。これまでオーディションに落ちてばかりだったので、努力が実って嬉しかったなぁ。急いで本番用の譜面づくりをしたのがもう懐かしいです。
3回目のワンマンライブをやってみたり、Michael Buble(マイケル・ブーブレ)のツアー密着映画に心から感動し、「わたしも女版マイケル・ブーブレになる!」と決意したのも11月。いつかマイケルと一緒に歌いたい。
誕生日に東京に初雪が降り、小さなカレー屋さんでライブをさせてもらって、ジャズコンの練習に精を出しました。そしてアメリカ時期大統領がトランプさんに決定。
◆あみジャズノート - 【NEWS!】 浅草JAZZコンテスト本選出場決定しました!
◆あみジャズノート - 5分でわかる!期間限定上映中のMichael Buble(マイケル・ブーブレ) TOUR STOP 148 を観るべき理由
◆あみジャズノート - 小さなカレー屋AKL(あから)さんでのアコースティックライブ!ざっくりレポート
12月
2016年を締めくくる浅草JAZZコンテストへの出場。目標にしていた賞は取れなかったけど、コンテストというものを実際に経験して感じることがたくさんありました。グランプリを取れなかったことはなぜかそこまで悔しくなくて、いろんな方にわたしの歌を聞いてもらったり声をかけてもらったりして「これからいろんなことができそうな予感」にわくわくしました!
でもコンテストを応援しに来てくれて、心から悔しがってくれたみんなには感謝。もっと大きくなってみんなを笑顔にするから待っててください◎
コンテスト後は中学からの友達とわいわいライブをして、やっぱり音楽って人を笑顔にするんだなと感じた12月。
振り返ってみるとジャズ2年目としては濃い1年でした。ワンマンライブ4回、コンテスト出場1回、ライブ観覧26回、セッション参加24回、歌える曲も39曲に増えました。
観に行ったライブと個人的な感動度数(敬称略/行った順)
・寝占 友梨絵
・Diana Krall
・Ema
・Brenna Whitaker
・伊藤 君子 ★
・大野 えり
・Cyrille Aimée ★★
・ウィリアムス 浩子
・ギラ ジルカ ★★
・Lisa Simone
・Diane Schuur ★★★
・Nao Yoshioka
・与世山 澄子 ★★★
・梶原 まり子 ★
・Emi Mayar
・向原 愛海
今年のおみくじも大吉!!
2016年も大吉スタートだったのですが、なんと、2017年も大吉でした!2年連続引いたのは生まれて初めてです。大吉といっても手厳しいお言葉も書いてありました。気を引き締めます。
◆ 気を緩み、誘惑に用心!
◆ 油断さえしなければ目標を達成できる!
◆ 実力を十分に発揮できるよう気力を鍛錬せよ!
最後に、2017年の計画
まず最初の計画は「デモ音源をつくる」。1年やってみて、やっぱり「音の名刺」が必要だなと感じました。きちんとした音源をつくります。
→ 【2017/2/23 追記】4月中旬に発売予定!4曲入りの自主制作 1st mini Album です。お楽しみに◎
もっともっといろんな人とわくわくすることをやりたいし、ジャズを楽しんでもらいたいし、感動する音楽を生み出したい。将来的にはBlue Noteで歌いたいし、もっと大きな会場でも歌いたい。そしてそこには笑顔で楽しんでくれるたくさんの人。
どうすればそれが実現できるのか、どうやったらもっとわたしのことを知ってもらえるのか、模索しながら進む1年にします。動かなければ何も始まらないけど、動くと少しずつ進むのは実証済みです!行動あるのみ!
考えるだけでなんだかわくわくしてきました!
2017年も楽しみましょう!
まったりJAZZはいかがですか?
ライブでお待ちしております◎
◆ いいね!いただけると喜びます
◆ 動画と写真を公開中!
◆ たまに生放送でおしゃべりしながら歌ってます。パソコン or スマートフォンから無料でご覧いただけます◎